4年国語 ニンジンの新しい数え方を生み出そう
4限、4年生は国語「数え方を生みだそう」の学習。
追求課題は「◎ニンジンの新しい数え方を生みだそう」でした。 1野菜、1オレンジなどユニークな数え方が発表されていました。 4年総合 SDGsについて詳しく知ろう
1限、4年生は総合で「SDGs」について学んでいました。
世界で起こっていること。それらについての対策や取組について動画で詳しく学んでいました。 親善スキー大会選手激励会〜4年リーダーによる全校応援〜
今朝は、明後日に迫った親善スキー大会の激励会でした。
4年生が中心となり、司会や応援を行いました。 4年算数 「分数」の復習
1限、4年生は算数「分数」の学習。
ドリルやプリントなどで学習していました。 4年図工 木版画を彫る
5限、4年生は図工「版画」の学習。
彫刻刀を使って、彫りはじめていました。 3年4年スキー授業 4年生のレッスン風景
フカフカの雪に対応した滑りをマスターしようとしていました。
4年音楽 5つの音で、せんりつをつくりましょう
5限、4年生は音楽で「5つの音で、せんりつをつくりましょう」の学習。
ミ、ソ、ラ、ド、レの5つの音とリズムを使って4分の4拍子で2小節の旋律を考えていました。 4年朝学習 算数の復習
朝学習、4年生はiPadで算数の復習問題に挑戦していました。
3年4年のスキー授業は、悪天候のため明日に延期になりました。 4年算数 3 2/5 - 1 3/5 はどうやって計算するのかな
2限、4年生は算数「小数のひき算」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様も参観される研究授業でした。 追求課題は、「◎3 2/5 - 1 3/5 はどうやって計算するのかな」でした。 図、式、言葉で考え、話し合いました。 そして追加の追求課題「☆ 3 - 1 1/4」についても考えていました。 最後まで児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。 4年国際科 教室の名前と移動の指示
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎教室の名前と移動の指示を英語で言おう」でした。 教室の名前を、ALTの発音をよく聞きながら発音していました。 4年社会 佐渡で行きたい場所は?
3限、4年生は社会で「佐渡」の学習。
佐渡で「行きたい場所」「食べたいもの」「やりたいこと」「泊まる場所」について、iPadで調べていました。 4年算数 3 2/3 - 1 1/3 はどうやって計算するのかな
2限、4年生は算数「分数のひき算」の学習。
追求課題は「◎ 3 2/3 - 1 1/3 はどうやって計算するのかな」でした。 図や式を使って考え、話し合っていました。 4年学活 係活動のふりかえり
5限、4年生は学活で「係活動のふりかえり」でした。
これまでの活動をふりかえり、改善点についても話し合っていました。 4年国語 数え方を生み出そう
2限、4年生は国語「数え方を生み出そう」の学習。
まず、様々なものの数え方を確認しました。 その後、教科書の教材文「数え方を生み出そう」を音読していました。 4年算数 分数の復習
1限、4年生は算数で「分数」の復習問題に取り組んでいました。
帯分数と仮分数の変換が、難しいようでした。 4年図工 版画の下絵作り
5限、4年生は図工で版画の学習。
下絵を描いて、ペンでなぞっていました。 4年算数 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?
4限、4年生は算数「分数のたし算」の学習。
追求課題は「◎ 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?」でした。 整数部分と分数部分をそれぞれどうするかを話し合っていました。 4年音楽 こと、三味線、三線の音色の特徴は?
6限、4年生は音楽の学習。
追求課題は「◎こと、三味線、三線の音色の特徴は?」でした。 動画を見ながら、それぞれの音色を味わっていました。 4年総合 SDGsかるたを作ろう
5限、4年生は総合で「SDGs」の学習。
これまで調べてきたSDGsについての知識を活用して「SDGsかるた」を考えていました。 5・7・5調で考えていました。 3年4年スキー授業 4年生のレッスン風景
今日は、高校が1校、小学校が3校八海山麓スキー場でスキー授業をしていました。
おおまき小学校4年生の児童は、たくさん滑ってどんどん上達していました。 |
|