4年学活 何で持ってきてはいけないのか?
5限、4年生は学活。
まず、「学校生活で、不要なもの、持ってきてはいけないもの」について話し合いました。 ・シャーペン ・黒の消しゴム ・蛍光マーカーペン ・歯みがき粉 ・汗ふきシート などの意見が出されました。 次に、追求課題「◎何で持ってきてはいけないのか?」について話し合いました。 ・シャーペンでは字がうまくならない。 ・みんなが欲しがる。 ・授業に必要ない。使わない。 ・トラブルになる。 ・低学年がまねをする。 ・授業に集中できなくなる。など たくさんの意見が出されました。 最後に、「もし、持っている人がいたら」についても話し合いました。 ・見て見ぬふりをしない。 ・声をかけて、注意する。 ・注意して聞かなかったら、先生に言う。など 4年生らしく、「自分たちで直していく」という強い決意を感じる発言が続きました。 今日の話し合いを、これからの学校生活にしっかりと活かしていって欲しいです。 4年社会 新潟県で起きた自然災害について調べて、表にまとめよう
4限、4年生は社会「新潟県の自然災害をまとめよう」の学習でした。
追求課題は「◎新潟県で起きた自然災害について調べて、表にまとめよう」。 中越地震、豪雨、東日本大震災について、被害状況をiPadで調べて表にまとめていました。 4年国語 一つの花
2限、4年生は国語「一つの花」の学習。
それぞれの場面の登場人物の気持ちの変化に着目しながら、全員で音読をやっていました。 4年学活 お楽しみ会(2)
5、6限、4年生はお楽しみ会。
6限は、「パンケーキづくり」をやりました。 リーダーを中心に、どのグループもおいしそうなパンケーキを完成させていました。 4年学活 お楽しみ会(1)
5、6限、4年生は1学期できなかった分の「お楽しみ会」
5限は体育館で「サッカー」をやっていました。 4年国語 一つの花
4限、4年生は国語「一つの花」の学習。
「一つの花」の漢字練習や音読をやっていました。 4年理科 月の観察
2限、4年生は理科で「月」の学習。
玄関前で、月の観察をやりました。 方角、高さ、形を観察しました。 その後、どう動くのかも予想していました。 4年国語 お母さんはどうしてゆみ子のことをかわいそうと思うのだろう
1限、4年生は国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎お母さんはどうしてゆみ子のことをかわいそうと思うのだろう」でした。 教材文を読み返して話し合い、「☆お父さんがたかいたかいをした理由は」についても話し合っていました。 4年国語 ゆみ子とお母さんはどんな気持ちだったのかな
4限、4年生は国語「一つの花」の学習。
追求課題は、「◎ゆみ子とお母さんはどんな気持ちだったのかな」でした。 当時日本は戦争中という時代背景を考えながら、児童は真剣に話し合っていました。 4年音楽 リズムアンサンブル「おまつり」
5限、4年生は音楽「リズムアンサンブル「おまつり」」の学習。
グループに分かれて、「おまつり」の4文字を変えて、工夫したリズムアンサンブルを作っていました。 4年体育 おなかから足を動かしてみよう
4限、4年生は体育館で体育の学習。
追求課題は「◎おなかから足を動かしてみよう」でした。 ただ足を出して走るのではなくて、足の付け根から出すように走る意識です。ランニングの世界では腸腰筋を発達させると、足が飛躍的に速くなると言われています。 今日は、腸腰筋を使うトレーニングをやっていました。 4年理科 夏の星
4限、4年生は理科室で理科「夏の星」の学習。
星座早見や資料を使いながら、夏の星について詳しく学習しました。 また、北極星、北斗七星、カシオペヤ座についても学習しました。 4年国語 役割を決めて話し合おう【学習参観】
2限の学習参観、4年生は国語「紹介したいことを班で話し合おう」の学習。
追求課題は「◎役割を決めて話し合おう」でした。 グループで役割を決めて話し合いを進めていました。 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。 4年算数 がい数で答えを求めるにはどうしたらいいのだろう?
1限、4年生は算数「がい数」の学習。
ある動物園の1日の入場者数。午前2894人、午後3128人。上から一けたのがい数で表すと合計でおよそ何人ですか?という問題。 追求課題は、「◎がい数で答えを求めるにはどうしたらいいのだろう?」でした。 午前と午後の人数をそれぞれ概数にして計算するやり方、普通に計算してから概数にするやり方が出され、それぞれのよさを話し合っていました。 4年図工 夏の思い出
5限、4年生は図工の学習。
「夏の思い出」をテーマに絵を描きます。 今日は、下絵に取り組んでいました。 お祭りや、家族でお出かけしたことを描こうとする児童が多かったです。 ただ、なかなか描くことが決まらない児童もいました。 「家に帰って、おうちの人から写真を見せてもらう!」と話している児童もいました。 ぜひ、おうちで話題にしていただき、お子さんが悩んでいるようでしたらサポ−トしていただけるとありがたいです。 4年国語 学校の紹介したいことを決めよう
4限、4年生は国語「学校の紹介したいことを決めよう」の学習。
追求課題は「紹介したい理由をくわしく書こう」でした。 来週の発表に向けて、児童は真剣に考えていました。 また、漢字の学習もやっていました。 4年算数 四捨五入ではないがい数の表し方は?
2限、4年生は算数「がい数」の学習。
追求課題は「◎四捨五入ではないがい数の表し方は?」でした。 「切り捨て」や「切り上げ」のやり方を学習していました。 4年音楽 リズムアンサンブル「おまつり」
6限、4年生は音楽の学習でした。
リズムアンサンブル「おまつり」をやっていました。その「おまつり」には、「反復」「問いと答え」「音の重なり」「変化」などの工夫があります。その工夫を生かして表現活動していました。 4年算数 およそ800と言えるのはどこからどこまでだろう
3限、4年生は算数「がい数」の学習。
追求課題は、「◎およそ800と言えるのはどこからどこまでだろう」でした。 数直線を使いながら、「四捨五入」などを話し合いました。 話し合う中で「750以上850未満ならおよそ800と言える」ということに気づいていきました。 4年総合 夏休み自由課題発表会に向けて
1限、4年生は夏休み自由課題発表会に向けて、発表原稿の作成をしていました。
・自由課題のテーマ ・がんばったこと ・なぜこの自由課題にしたのか ・工夫したところ、見て欲しいところ などを、指定された用紙に書いていました。 |
|