4年学活 何で持ってきてはいけないのか?

5限、4年生は学活。
まず、「学校生活で、不要なもの、持ってきてはいけないもの」について話し合いました。
・シャーペン
・黒の消しゴム
・蛍光マーカーペン
・歯みがき粉
・汗ふきシート
などの意見が出されました。
次に、追求課題「◎何で持ってきてはいけないのか?」について話し合いました。
・シャーペンでは字がうまくならない。
・みんなが欲しがる。
・授業に必要ない。使わない。
・トラブルになる。
・低学年がまねをする。
・授業に集中できなくなる。など
たくさんの意見が出されました。
最後に、「もし、持っている人がいたら」についても話し合いました。
・見て見ぬふりをしない。
・声をかけて、注意する。
・注意して聞かなかったら、先生に言う。など
4年生らしく、「自分たちで直していく」という強い決意を感じる発言が続きました。
今日の話し合いを、これからの学校生活にしっかりと活かしていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

4年社会 新潟県で起きた自然災害について調べて、表にまとめよう

4限、4年生は社会「新潟県の自然災害をまとめよう」の学習でした。
追求課題は「◎新潟県で起きた自然災害について調べて、表にまとめよう」。
中越地震、豪雨、東日本大震災について、被害状況をiPadで調べて表にまとめていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 一つの花

2限、4年生は国語「一つの花」の学習。
それぞれの場面の登場人物の気持ちの変化に着目しながら、全員で音読をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 お楽しみ会(2)

5、6限、4年生はお楽しみ会。
6限は、「パンケーキづくり」をやりました。
リーダーを中心に、どのグループもおいしそうなパンケーキを完成させていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 お楽しみ会(1)

5、6限、4年生は1学期できなかった分の「お楽しみ会」
5限は体育館で「サッカー」をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 一つの花

4限、4年生は国語「一つの花」の学習。
「一つの花」の漢字練習や音読をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 月の観察

2限、4年生は理科で「月」の学習。
玄関前で、月の観察をやりました。
方角、高さ、形を観察しました。
その後、どう動くのかも予想していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 お母さんはどうしてゆみ子のことをかわいそうと思うのだろう

1限、4年生は国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎お母さんはどうしてゆみ子のことをかわいそうと思うのだろう」でした。
教材文を読み返して話し合い、「☆お父さんがたかいたかいをした理由は」についても話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ゆみ子とお母さんはどんな気持ちだったのかな

4限、4年生は国語「一つの花」の学習。
追求課題は、「◎ゆみ子とお母さんはどんな気持ちだったのかな」でした。
当時日本は戦争中という時代背景を考えながら、児童は真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 リズムアンサンブル「おまつり」

5限、4年生は音楽「リズムアンサンブル「おまつり」」の学習。
グループに分かれて、「おまつり」の4文字を変えて、工夫したリズムアンサンブルを作っていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 おなかから足を動かしてみよう

4限、4年生は体育館で体育の学習。
追求課題は「◎おなかから足を動かしてみよう」でした。
ただ足を出して走るのではなくて、足の付け根から出すように走る意識です。ランニングの世界では腸腰筋を発達させると、足が飛躍的に速くなると言われています。
今日は、腸腰筋を使うトレーニングをやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 夏の星

4限、4年生は理科室で理科「夏の星」の学習。
星座早見や資料を使いながら、夏の星について詳しく学習しました。
また、北極星、北斗七星、カシオペヤ座についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 役割を決めて話し合おう【学習参観】

2限の学習参観、4年生は国語「紹介したいことを班で話し合おう」の学習。
追求課題は「◎役割を決めて話し合おう」でした。
グループで役割を決めて話し合いを進めていました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年算数 がい数で答えを求めるにはどうしたらいいのだろう?

1限、4年生は算数「がい数」の学習。
ある動物園の1日の入場者数。午前2894人、午後3128人。上から一けたのがい数で表すと合計でおよそ何人ですか?という問題。
追求課題は、「◎がい数で答えを求めるにはどうしたらいいのだろう?」でした。
午前と午後の人数をそれぞれ概数にして計算するやり方、普通に計算してから概数にするやり方が出され、それぞれのよさを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 夏の思い出

5限、4年生は図工の学習。
「夏の思い出」をテーマに絵を描きます。
今日は、下絵に取り組んでいました。
お祭りや、家族でお出かけしたことを描こうとする児童が多かったです。
ただ、なかなか描くことが決まらない児童もいました。
「家に帰って、おうちの人から写真を見せてもらう!」と話している児童もいました。
ぜひ、おうちで話題にしていただき、お子さんが悩んでいるようでしたらサポ−トしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

4年国語 学校の紹介したいことを決めよう

4限、4年生は国語「学校の紹介したいことを決めよう」の学習。
追求課題は「紹介したい理由をくわしく書こう」でした。
来週の発表に向けて、児童は真剣に考えていました。
また、漢字の学習もやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 四捨五入ではないがい数の表し方は?

2限、4年生は算数「がい数」の学習。
追求課題は「◎四捨五入ではないがい数の表し方は?」でした。
「切り捨て」や「切り上げ」のやり方を学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 リズムアンサンブル「おまつり」

6限、4年生は音楽の学習でした。
リズムアンサンブル「おまつり」をやっていました。その「おまつり」には、「反復」「問いと答え」「音の重なり」「変化」などの工夫があります。その工夫を生かして表現活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 およそ800と言えるのはどこからどこまでだろう

3限、4年生は算数「がい数」の学習。
追求課題は、「◎およそ800と言えるのはどこからどこまでだろう」でした。
数直線を使いながら、「四捨五入」などを話し合いました。
話し合う中で「750以上850未満ならおよそ800と言える」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 夏休み自由課題発表会に向けて

1限、4年生は夏休み自由課題発表会に向けて、発表原稿の作成をしていました。
・自由課題のテーマ
・がんばったこと
・なぜこの自由課題にしたのか
・工夫したところ、見て欲しいところ
などを、指定された用紙に書いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年