4年音楽 「箏(こと)の体験」(城内小)

3限、4年生は音楽の「箏(こと)の体験」をするために城内小学校へ。
実際に楽器に触れて、どの児童も大変意欲的でした。
「さくら」もどんどん弾けるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 「箏(こと)の体験」で城内小へ

2限の後半、4年生は音楽の「箏(こと)の体験」をするために城内小学校に向かいました。
楽しい体験になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ヤモはどんな男の子だろうか

1限、4年生は国語で「世界一美しいぼくの村」の学習。
追求課題は「◎ヤモはどんな男の子だろうか」でした。
児童は、教材文の記述をもとに、理由をつけながら考えをノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 4年生をふりかえろう【学習参観】

学習参観、4年生は学活「4年生をふりかえろう」でした。
1年間をふりかえり、自分が頑張ったこと、これから頑張ることをグループで発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「人の体のつくりと運動」のテスト

1限、4年生は理科「人の体のつくりと運動」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 校内版画展

4年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。
学習参観の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2

4年社会 47都道府県、書けるかな?

6限、4年生は社会科で「4年のまとめ」の学習。
47都道府県名を書くプリントに取り組んでいました。
ほとんどの児童が、すらすらと書けるようになってきましたが、時間がかかる児童もいました。5年生になるまでにしっかりと47都道府県名とその位置について覚えて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

4年体育 バスケットボール

4限、4年生は体育でバスケットボールの学習。
チームごとに「パス回し」「シュート」などの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「□を使った式」のまとめ

2限、4年生は算数「□を使った式」のまとめをやっていました。
たし算、ひき算、かけ算、わり算、それぞれのケースでどのように解いていくか振り返りながら計算していました。
画像1
画像2
画像3

卒業式呼びかけ 昼休み練習開始(4年生)

「卒業式呼びかけ」の昼休み練習が今日から始まりました。
4年生の代表児童が対象です。
しっかりとせりふを覚えてきていて、声のトーンも素晴らしかったです。
練習を重ねて、さらに気持ちのこもった呼びかけができることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年理科 体の曲がるところと曲がらないところ

4限、4年生は理科「人の体のつくりと運動」の学習。
追求課題は「◎体の曲がるところと曲がらないところはどこだろう」でした。
自分の手をさわり、レントゲン写真も見ながら「関節」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 調べたことを報告しよう

4限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
発表原稿を作成したり、効果的な資料を作成したりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 だんの数とゆかの高さには、どのようなきまりがあるのかな

2限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎だんの数とゆかの高さには、どのようなきまりがあるのかな」でした。
表を見ながら、言葉と式で話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな

3限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな」でした。
表に数値を書き込んで、規則性を考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 調べたことを報告しよう

1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
協力し合って発表原稿を作っていました。
画像1
画像2
画像3

六送会4 全校ゲーム(4年生)

4年生が企画・運営した全校ゲームは「ばくだんゲーム」でした。
最後にばくだんを持っていた児童が、6年生との思い出やメッセージを発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 世界一美しいぼくの村

4限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」の1時間目でした。
読んでみての感想をノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 心と心のあく手

3限、4年生は道徳で「心と心のあく手」の学習。
この学習のテーマは[B 親切,思いやり]です。
この教材文のあらすじは以下の通りです。

主人公「ぼく」は,下校途中,荷物を持ったおばあさんに出会う。「荷物,持ちます」と声をかけるが,断られて残念に思った。その後,母親の話から,おばあさんは少し前まで病気だったことや,病気が治り歩く練習をしていて,少し歩けるようになってきたことを知る。数日後,同じおばあさんに会った「ぼく」は,どうしようか考え,今度は声をかけずに見守り後ろをついて行く。家に着き,振り返ったおばあさんの笑顔を見て「ぼく」の心はぱっと明るくなり「心と心のあく手」をしたような気がした。

追求課題は「◎『心と心のあく手』とはどのようなものか」でした。
児童は、親切にしようとした主人公と自分を重ねて、自分だったらどのような行動を取るか、また、その理由について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 復習プリント

2限、4年生は算数の復習プリントを使った学習。
プリントが終わった児童から、iPadのドリルパークに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 調べたことを報告しよう

1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
グループごとに活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)