4年図工 木版画を彫る

5限、4年生は図工「版画」の学習。
彫刻刀を使って、彫りはじめていました。
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 4年生のレッスン風景

フカフカの雪に対応した滑りをマスターしようとしていました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 5つの音で、せんりつをつくりましょう

5限、4年生は音楽で「5つの音で、せんりつをつくりましょう」の学習。
ミ、ソ、ラ、ド、レの5つの音とリズムを使って4分の4拍子で2小節の旋律を考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年朝学習 算数の復習

朝学習、4年生はiPadで算数の復習問題に挑戦していました。
3年4年のスキー授業は、悪天候のため明日に延期になりました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 3 2/5 - 1 3/5 はどうやって計算するのかな

2限、4年生は算数「小数のひき算」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様も参観される研究授業でした。
追求課題は、「◎3 2/5 - 1 3/5 はどうやって計算するのかな」でした。
図、式、言葉で考え、話し合いました。
そして追加の追求課題「☆ 3 - 1 1/4」についても考えていました。
最後まで児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 教室の名前と移動の指示

5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎教室の名前と移動の指示を英語で言おう」でした。
教室の名前を、ALTの発音をよく聞きながら発音していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 佐渡で行きたい場所は?

3限、4年生は社会で「佐渡」の学習。
佐渡で「行きたい場所」「食べたいもの」「やりたいこと」「泊まる場所」について、iPadで調べていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 3 2/3 - 1 1/3 はどうやって計算するのかな

2限、4年生は算数「分数のひき算」の学習。
追求課題は「◎ 3 2/3 - 1 1/3 はどうやって計算するのかな」でした。
図や式を使って考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 係活動のふりかえり

5限、4年生は学活で「係活動のふりかえり」でした。
これまでの活動をふりかえり、改善点についても話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 数え方を生み出そう

2限、4年生は国語「数え方を生み出そう」の学習。
まず、様々なものの数え方を確認しました。
その後、教科書の教材文「数え方を生み出そう」を音読していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 分数の復習

1限、4年生は算数で「分数」の復習問題に取り組んでいました。
帯分数と仮分数の変換が、難しいようでした。
画像1
画像2
画像3

4年図工 版画の下絵作り

5限、4年生は図工で版画の学習。
下絵を描いて、ペンでなぞっていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?

4限、4年生は算数「分数のたし算」の学習。
追求課題は「◎ 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?」でした。
整数部分と分数部分をそれぞれどうするかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 こと、三味線、三線の音色の特徴は?

6限、4年生は音楽の学習。
追求課題は「◎こと、三味線、三線の音色の特徴は?」でした。
動画を見ながら、それぞれの音色を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 SDGsかるたを作ろう

5限、4年生は総合で「SDGs」の学習。
これまで調べてきたSDGsについての知識を活用して「SDGsかるた」を考えていました。
5・7・5調で考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 4年生のレッスン風景

今日は、高校が1校、小学校が3校八海山麓スキー場でスキー授業をしていました。
おおまき小学校4年生の児童は、たくさん滑ってどんどん上達していました。
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 ノンストックトレーニング

ストック無しで急斜面を滑っています!
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 順調にレッスンしています

天気は曇り。
滑りやすいです!
画像1
画像2
画像3

4年理科 アルコールランプを使ってみよう

5限、4年生は理科の学習。
追求課題は「◎アルコールランプを使ってみよう」でした。
動画を元に使い方を確認して、一人一人がアルコールランプに火をつけてみました。
最近は火を見る機会が減ってきました。
このような体験を大切にして、生きる力を身につけていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

4年国語 言葉で考えを伝えよう

4限、4年生は国語で「言葉で考えを伝えよう」の学習。
「中学校で制服と私服、どちらがいいか」について。自分の考えを2つの理由をつけて考え、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード