4年算数 たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな
3限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな」でした。 表に数値を書き込んで、規則性を考え、話し合っていました。 4年国語 調べたことを報告しよう
1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
協力し合って発表原稿を作っていました。 六送会4 全校ゲーム(4年生)
4年生が企画・運営した全校ゲームは「ばくだんゲーム」でした。
最後にばくだんを持っていた児童が、6年生との思い出やメッセージを発表していました。 4年国語 世界一美しいぼくの村
4限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」の1時間目でした。
読んでみての感想をノートに書いていました。 4年道徳 心と心のあく手
3限、4年生は道徳で「心と心のあく手」の学習。
この学習のテーマは[B 親切,思いやり]です。 この教材文のあらすじは以下の通りです。 主人公「ぼく」は,下校途中,荷物を持ったおばあさんに出会う。「荷物,持ちます」と声をかけるが,断られて残念に思った。その後,母親の話から,おばあさんは少し前まで病気だったことや,病気が治り歩く練習をしていて,少し歩けるようになってきたことを知る。数日後,同じおばあさんに会った「ぼく」は,どうしようか考え,今度は声をかけずに見守り後ろをついて行く。家に着き,振り返ったおばあさんの笑顔を見て「ぼく」の心はぱっと明るくなり「心と心のあく手」をしたような気がした。 追求課題は「◎『心と心のあく手』とはどのようなものか」でした。 児童は、親切にしようとした主人公と自分を重ねて、自分だったらどのような行動を取るか、また、その理由について話し合っていました。 4年算数 復習プリント
2限、4年生は算数の復習プリントを使った学習。
プリントが終わった児童から、iPadのドリルパークに取り組んでいました。 4年国語 調べたことを報告しよう
1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
グループごとに活動に取り組んでいました。 4年保健体育 「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)
5限、4年生は保健体育「「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)」の学習でした。
思春期の男女の体の変化について学習しました。 女の人 ・胸が大きくなる ・腰回りが大きくなる 男の人 ・肩幅が広くがっちりする ・声変わり ・ひげ 両方とも ・にきび ・性器まわりの発毛 など。 追求課題「◎お互いを大切にして心を成長させるには?」について話し合っていました。 4年理科 「もののあたたまり方」のまとめ
4限、4年生は理科「もののあたたまり方」のまとめでした。
動画を見たり、プリント学習に取り組んだりしていました。 4年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
2限、4年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 4年算数 立方体と直方体
1限、4年生は算数「立方体と直方体」の学習。
教科書の問題をどんどん進めていました。 4年音楽 「山の魔王の宮殿にて」
6限、4年生は音楽で鑑賞「山の魔王の宮殿にて」の学習。
この曲は「グリーグ」という作曲家の曲です。 「はじめ」「中」「終わり」のそれぞれで、場面の様子や、主人公「ペール」の気持ちについて考えていました。 4年総合 六送会に向けて
5限、4年生は総合で「六送会に向けて」の活動。
4年生が行う「ゲーム」について、通し練習で動きを確認していました。 4年体育 バスケットボール
4限、4年生は体育でバスケットボールの学習。
チームごとに、ドリブル、パス、シュートの練習をやっていました。 4年体育 ポートボール
3限、4年生は体育でポートボールの学習。
チームごとに、ドリブルやパスの練習をやっていました。 4年社会 新潟市の町並みは?
1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎新潟市の町並みは?」でした。 県庁所在地である新潟市。 動画を見ながら、新潟市の町並みについて学んでいました。 4年国際科 英語カルタ
5限、4年生は国際科の学習。
ALTによる発音練習をした後に、英語のカルタに取り組んでいました。 かなり長いワードも読めるようになってきました。 4年算数 見取図をかくときのポイントは?
2限、4年生は算数の学習。
追求課題は「◎見取図をかくときのポイントは?」でした。 話し合う中で、 ・長方形(正方形)をかいてからはじめる ・平行になる辺は同じ長さで平行に などについて気づいていきました。 4年学活 六送会に向けて
5限、4年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
六送会で4年生が企画・運営するゲームについて話し合っていました。 役割、これからのスケジュールなども確認していました。 4年国語 タブレットを使ってアンケートをつくろう
2限、4年生は国語「調べたことをほうこくしよう」の学習。
追求課題は「◎タブレットを使ってアンケートをつくろう」でした。 Googleフォームを使って、児童はアンケートを作成していました。 |
|