4年学活 4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?
5限、4年生は学活で冬期間の登下校についての話し合い。
追求課題は「◎4年生として登下校で気をつけなければいけないことは?」でした。 実際の冬期間におけるおおまき地区の通学路の様子を、写真で振り返りました。 「4年生として」どう気をつけていけばいいかを「安全面」を第一に話し合っていました。 4年理科 「ものの体積と温度」のまとめ
4限、4年生は理科「ものの体積と温度」のまとめ。
プリントをやりながら、これまでの学びを振り返っていました。 4年国語 南魚沼の食を伝えよう
2限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「南魚沼の食を伝えよう」を大テーマにして、何を自分のテーマするか考えていました。 ・コシヒカリ ・すいか ・きりざい ・しいたけ ・まいたけ ・甘酒 など、たくさんの意見が出ていました。 4年算数 38.4÷12の計算はどうやるのか
1限、4年生は算数「小数のわり算」の学習。
追求課題は「◎38.4÷12の計算はどうやるのか」でした。 話し合う中で、「整数と同じように筆算でできる」ということに気づいていきました。 4年体育 大縄跳び
6限、4年生は体育館で体育の学習。
大縄跳びに挑戦していました。 中に入るタイミングが難しいようで、苦戦している児童もいました。 4年国語 ごんぎつねのテスト
5限、4年生は国語「ごんぎつね」のテストでした。
漢字練習プリントをやってから、本番のテストに取り組んでいました。 4年算数 図形の面積のまとめ
4限、4年生は算数で「図形の面積」のまとめプリントをやっていました。
わかりにくいところは教え合っていました。 4年算数 1m分の長さはどのように求められるか
2限、4年生は算数「小数の計算」の学習。
原問題は「5.7mのリボンを3人で同じ長さずつに分けます」でした。 そして、追求課題は「◎1人分の長さはどのように求められるか」でした。 4マス関係表などを使いながら、計算していました。 |
|