4年図工 想像力をはたらかせてかこう〜自然の「かたち」〜
5限、4年生は図工「自然の「かたち」」の学習。
実際に自然を見てかくのではなく、想像力をはたらかせてかいていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 1日の気温の変化を調べよう
4年生の理科では「1日の気温の変化」について学習しています。
今日は朝の8:30から、1時間おきに温度計を使って玄関前の気温を測定していました。 午前中は雨だったので気温は変わりませんでしたが、午後から天気がよくなり気温も少し上がったようでした。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 バトンパス練習
4限、4年生は体育館で体育の学習。
おにごっこで思いっきり運動した後に、リレーのバトンパス練習をやっていました。 目標は、「後ろを見ないでバトンを受け取ること」でした。 助走をはじめるタイミングを考えながら、練習を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 「水」からのイメージマップ
2限、4年生は総合学習。
「水」から連想するものをイメージマップで書いていきました。 様々なものが出てきました。これから1学期は「水」「川」について追求を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 ヘチマの種を観察しよう
5限、4年生は理科の学習。
ヘチマの種を観察していました。 ・見た目 ・さわった感じ ・におい ・大きさ などについて、虫めがねを使って詳しく観察してノートに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「こわれた千の楽器」音読発表会続き
3限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の音読発表会の続きをしていました。
動作をたくさん入れながら、情景が思い浮かぶような発表でした。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 リレー
4限、4年生は体育館で体育の学習でした。
運動会に向けて、リレーの練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 音読発表会
2限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の音読発表会でした。
グループごとに工夫した音読発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 キャリアパスポートを書こう
5限、4年生は学活でキャリアパスポートの記入をしていました。
どんな職業を目指したいか。そのためにどんなことを頑張っていきたいか。 子どもたちはなるべく具体的に書こうと、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 新潟県クイズをオクリンクで紹介し合おう
4限、4年生は社会科の学習。
自分が考えた「新潟県クイズ」をiPadで撮影して、オクリンクに送りました。 iPadでお互いの新潟県クイズを紹介し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「こわれた千の楽器」の音読練習
2限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習でした。
班ごとに分かれて音読の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数【学習参観】 一番大きい数、小さい数は?
学習参観、4年生は算数「大きな数」の学習でした。
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9 という10枚のカードを使って並び替え、「◎一番大きい数、小さい数は?」を追求しました。 児童はどんどん答えを見つけていき、発展問題にもたくさんチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「こわれた千の楽器」様子を想像して音読しよう
2限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎様子を想像して音読しよう」でした。 グループに分かれて、練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 春になると 冬とのちがい
5限、4年生は理科の学習。
「春になると 冬とのちがい」を話し合っていました。 とてもたくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 給食の様子
4年生の給食の様子です。
![]() ![]() ![]() 4年体育 50m走計測
4限、4年生はグラウンドで体育「50m走」の計測を行っていました。
新しいグラウンドで、子どもたちは気持ちよく走っていました。 また担任から、運動会での「上学年リレー」の説明もありました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会【4年生による1年生の紹介】
1限は1年生を迎える会でした。
まずは、1年生入場。 4年生が事前に1年生にインタビューをして、「1年生紹介」をやっていました。 1年生はお立ち台に上がって決めポーズをとっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 ジーン先生に自己紹介をしよう!
5限、4年生は国際科の学習でした。
まずは、ALTのジーン先生から自己紹介がありました。生まれた国についての楽しいお話に、児童はとても集中して聞いていました。 次に、フォニックスを行いました。今の天気や今の気持ちを表す表現を復習しました。 最後に、児童からジーン先生に自己紹介をしました。 ・My name is □□□□□□□. ・I like □□□□□□□. 児童は、好きな食べ物やキャラクター、スポーツなどを大きな声でジーン先生に向かって伝えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 18億+7億はどうやって計算すればいいのか
1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎18億+7億はどうやって計算すればいいのか」でした。 自分なりの考えをどの児童もノートに書いていて、たくさんの考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 10倍、100倍、1000倍すると、数はどんなふうに変わるのか
1限、4年生は算数「大きな数」の学習でした。
追求課題は「◎10倍、100倍、1000倍すると、数はどんなふうに変わるのか」。 練習問題や話し合いをしていく中で、「10倍なら、0が1つ増えて、位が1つ上がる。100倍なら、0が2つ増えて、位が2つ上がる」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|