4年理科 1日の気温の変化を調べる

今日は、雨の一日。
4年生は8時30分から1時間おきに、玄関前で気温を測定していました。
晴れの日と雨の日で、1日の気温の変化はちがうのでしょうか?しっかりと考察できるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 Simon Says

5限、4年生は国際科の学習でした。
まず、フォニックスで“l”の練習。milk、help、planなどの発音練習をしました。また「今の気分」「曜日」「天気」についても繰り返し発音練習しました。
そして、“Simon Says(サイモン セイズ)”というゲームをしました。
教師から次の説明がありました。
「Simon(サイモン) は船長さん。みんなは乗組員。船長の言うことだけをききましょう。」
そしてゲーム開始!
ジーン先生“Simon says, jump!”
児童 (ジャンプする)
ジーン先生“Simon says, running!”
児童 (その場で走る)
ジーン先生“Simon says,swimming!”
児童 (その場で泳ぐまね)
ジーン先生“Jump!”
児童 (動かない。ジャンプしたらNG)
教師「Simon saysと言ってないから、ジャンプしたらNG!」

児童は、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 音訓さく引と総画さく引で漢字を調べよう

3限、4年生は国語「漢字辞典を使おう」の学習。
追求課題は「◎音訓さく引と総画さく引で漢字を調べよう」でした。
教師の指定した漢字を、児童は音訓索引や総画索引を使って真剣に調べていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 空気と水を同じ割合で閉じこめておすとどうなるか

2限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「空気と水を同じ割合で閉じこめておすとどうなるか」でした。
様々な予想が出されました。
実際に実験すると、予想とは違った結果になった児童が多かったようです。
画像1
画像2
画像3

大運動会(18) 上学年リレー(4年)

プログラムNo.10 上学年リレー(4年5年6年)
4年生の力走です。
画像1
画像2
画像3

大運動会(6) 70m走(4年)

プログラムNo.2 70m走。
4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年図工 コロコロガーレ

5限、4年生は図工「コロコロガーレ」の学習でした。
立体的な工作で、児童はどんどん工夫しながら製作していました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 Googleドライブと学びポケットの設定

4限、4年生はiPadで「Googleドライブ」と「学びポケット」の設定作業。
今年度は、様々な活動で「Googleドライブ」と「学びポケット」を活用していきます。
児童は、ICT支援員さんの話をしっかりと聞いて、設定をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 商が2けたのわり算

2限、4年生は算数「商が2けたのわり算」について学習していました。
文章問題に対して、どうやれば求められるのかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 部首さく引で漢字探しをしよう

3限、4年生は国語「漢字辞典の引き方」の学習。
追求課題は「◎部首さく引で漢字探しをしよう」でした。
先生が発問すると、児童はとても集中して漢字探しをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年4年体育 運動会中学年種目練習1

2限、3年4年合同で運動会練習。
中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習をしていました。4年生は3年生をリードしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 インタビュー&ビンゴ

5限、4年生は国際科の学習。
まずは、ALTによるジョリーフォニックス。
“u”の音について“cup”“drum”“pumpkin”の発音を繰り返し練習し、書く練習もやりました。
その後、インタビュー&ビンゴを自己紹介し合いながらやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 おした空気はどんな感じ?

2限、4年生は理科「水と空気」の学習。
追求課題は「◎おした空気はどんな感じ?」でした。
実験を真剣にやって、手ごたえを感じていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 漢字の練習

3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、4年生は教室で漢字練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 問いはいくつかかくにんしよう

2限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎問いはいくつかかくにんしよう」でした。
説明文の「問い」と「答え」の構造を考えて話し合っていました。「答え」がないところは「問い」はないのではないかということを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 問いとその答えをみつけよう

4限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は、「問いとその答えをみつけよう」でした。
児童は、問いと答えのところにえんぴつで線を引き、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 フッ化物洗口初日

フッ化物洗口初日。4年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。
3年3ヶ月ぶりの実施なので、4年生は1年生の時以来でした。
フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。
画像1
画像2
画像3

4年総合 水生生物の図かんをつくろう

2限、4年生は総合的な学習の時間。
追求課題は「水生生物の図かんをつくろう」でした。
iPadで水生生物を調べ、紙に絵や言葉を書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 へこむのにふくらむって?

5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎へこむのにふくらむって?」でした。
ふくろの中にとじこめた空気を押してみながら、感覚を何度も確かめていました。
次回は「ふくろの中の空気はどうなっているのか?」について追求したいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年理科 1日の気温の変化を調べる

4年生の理科、「1日の気温の変化」を「晴れの日」である今日、1時間おきに計測していました。
温度計の使い方も上手になってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜