4年算数 長方形の面積の求め方は?
2限、4年生は算数「面積の求め方」の学習。
追求課題は「◎長方形の面積の求め方は?」でした。 話し合う中で「長方形の面積=たて×よこ」で求めることに気づくことができました。 4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
3限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 児童は真剣に取り組んでいました。 4年理科 氷からあたためてみよう
2限、4年生は理科室で理科「水の3つのすがた」の学習。
追求課題は「◎氷からあたためてみよう」でした。 どの班も、状態変化、温度変化をしっかりと観察していました。 4年国語 ごんはどんなきつねか?
1限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎ごんはどんなきつねか?」でした。 「ごんは、□□□きつねです。理由は△△△だからです。」と自分の考えを理由付けて発言していました。 4年理科 グラフからわかることは?〜水をこおらせたときの変化〜
5限、4年生は理科で「水の3つのすがた」の学習でした。
追求課題は「◎グラフからわかることは?」でした。 前回の水をこおらせる実験のグラフから読み取れることを、児童は次々と発言していきました。 4年体育 フラッグフットボール
3限、4年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習でした。
各チームで作戦を考えて、チャレンジしていました。 4年社会 南魚沼市と東京をつなぐ高速道路は何か
1限、4年生は社会「新潟県の交通」の学習。
追求課題は「◎南魚沼市と東京をつなぐ高速道路は何か」でした。 関越自動車道について学習していました。 4年体育 フラッグフットボール
4限、4年生は体育「フラッグフットボール」の学習。
各チームで作戦を立てて練習していました。 4年算数 長方形ではない形の面積を求めるには?
2限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎長方形ではない形の面積を求めるには?」でした。 図形を切って移動させる方法などが発表されていました。 4年算数 「整数の計算」のテスト
1限、4年生は算数で「整数の計算」のテストをしていました。
集中して筆算で解いていました。 4年図工 トントンつないで
5,6限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
のこぎり、金づちを使って活動しました。 学習支援ボランティアの西野様と木村様から、授業のサポートをしていただきました。 大変助かりました。ありがとうございました。 4年算数 けた数の多いかけ算とわり算のやり方は?
3限、4年生は算数「大きい数のかけ算・わり算」の学習。
追求課題は「◎けた数の多いかけ算とわり算のやり方は?」でした。 位を合わせることなどに気をつけて筆算していました。 4年理科 ふっとうした水から出るあわの正体は?
2限、4年生は理科室で「水の3つのすがた」の学習でした。
追求課題は「◎ふっとうした水から出るあわの正体は?」でした。 水を入れたビーカーにビニール袋を取り付けた漏斗を入れて加熱しました。 水が沸騰してもビニール袋はふくらまず、水滴がつきました。 話し合う中で、「あわの正体は水蒸気。火を消すと冷えて水になる。」ということに気づくことができました。 4年国語 「天声こども語」の視写
1限、4年生は国語で「天声こども語」の視写をやっていました。
1月に行われるCRT学力検査、4月に行われるNRT学力検査の国語では、当然初めて見る文章の問題が出されます。教科書の学習だけでなく、様々な文章を読み込んでいく必要があります。 そのため、おおまき小学校では全校体制で「天声こども語」の視写を実施しています。 児童は集中して活動していました。 4年算数 広さはどのようにくらべればいいのか
2限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎広さはどのようにくらべればいいのか」でした。 20個のブロックを使って作れる形の広さについて、具体物を使いながら話し合っていました。 4年体育 フラッグフットボール
4限、4年生は体育のフラッグフットボールの学習。
フラッグを取られないようにするためには、どうするのか考えながら練習していました。 4年算数 けたが多いたし算は、どのように計算すればいいのか
2限、4年生は算数「大きい数の計算」の学習。
追求課題は「◎けたが多いたし算は、どのように計算すればいいのか」でした。 筆算で考えている児童が多く、いくつかの筆算のやり方が発表されていました。 4年国語 つなぐ言葉のはたらきはどんなものか
2限、4年生は国語「つなぐ言葉」の学習。
追求課題は「◎つなぐ言葉のはたらきはどんなものか」でした。 ・だから ・だけど ・なので ・でも について、話し合っていました。 4年算数 「式と計算」のテスト
1限、4年生は算数「式と計算」のテストをやっていました。
4年図工 トントンつないで
5限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
アイディアスケッチの続きをしていました。 |
|