4年国語 ヤモはどんな男の子だろうか

1限、4年生は国語で「世界一美しいぼくの村」の学習。
追求課題は「◎ヤモはどんな男の子だろうか」でした。
児童は、教材文の記述をもとに、理由をつけながら考えをノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 4年生をふりかえろう【学習参観】

学習参観、4年生は学活「4年生をふりかえろう」でした。
1年間をふりかえり、自分が頑張ったこと、これから頑張ることをグループで発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「人の体のつくりと運動」のテスト

1限、4年生は理科「人の体のつくりと運動」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 校内版画展

4年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。
学習参観の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2

4年社会 47都道府県、書けるかな?

6限、4年生は社会科で「4年のまとめ」の学習。
47都道府県名を書くプリントに取り組んでいました。
ほとんどの児童が、すらすらと書けるようになってきましたが、時間がかかる児童もいました。5年生になるまでにしっかりと47都道府県名とその位置について覚えて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

4年体育 バスケットボール

4限、4年生は体育でバスケットボールの学習。
チームごとに「パス回し」「シュート」などの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「□を使った式」のまとめ

2限、4年生は算数「□を使った式」のまとめをやっていました。
たし算、ひき算、かけ算、わり算、それぞれのケースでどのように解いていくか振り返りながら計算していました。
画像1
画像2
画像3

卒業式呼びかけ 昼休み練習開始(4年生)

「卒業式呼びかけ」の昼休み練習が今日から始まりました。
4年生の代表児童が対象です。
しっかりとせりふを覚えてきていて、声のトーンも素晴らしかったです。
練習を重ねて、さらに気持ちのこもった呼びかけができることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年理科 体の曲がるところと曲がらないところ

4限、4年生は理科「人の体のつくりと運動」の学習。
追求課題は「◎体の曲がるところと曲がらないところはどこだろう」でした。
自分の手をさわり、レントゲン写真も見ながら「関節」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 調べたことを報告しよう

4限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
発表原稿を作成したり、効果的な資料を作成したりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 だんの数とゆかの高さには、どのようなきまりがあるのかな

2限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎だんの数とゆかの高さには、どのようなきまりがあるのかな」でした。
表を見ながら、言葉と式で話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな

3限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな」でした。
表に数値を書き込んで、規則性を考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 調べたことを報告しよう

1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
協力し合って発表原稿を作っていました。
画像1
画像2
画像3

六送会4 全校ゲーム(4年生)

4年生が企画・運営した全校ゲームは「ばくだんゲーム」でした。
最後にばくだんを持っていた児童が、6年生との思い出やメッセージを発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 世界一美しいぼくの村

4限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」の1時間目でした。
読んでみての感想をノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 心と心のあく手

3限、4年生は道徳で「心と心のあく手」の学習。
この学習のテーマは[B 親切,思いやり]です。
この教材文のあらすじは以下の通りです。

主人公「ぼく」は,下校途中,荷物を持ったおばあさんに出会う。「荷物,持ちます」と声をかけるが,断られて残念に思った。その後,母親の話から,おばあさんは少し前まで病気だったことや,病気が治り歩く練習をしていて,少し歩けるようになってきたことを知る。数日後,同じおばあさんに会った「ぼく」は,どうしようか考え,今度は声をかけずに見守り後ろをついて行く。家に着き,振り返ったおばあさんの笑顔を見て「ぼく」の心はぱっと明るくなり「心と心のあく手」をしたような気がした。

追求課題は「◎『心と心のあく手』とはどのようなものか」でした。
児童は、親切にしようとした主人公と自分を重ねて、自分だったらどのような行動を取るか、また、その理由について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 復習プリント

2限、4年生は算数の復習プリントを使った学習。
プリントが終わった児童から、iPadのドリルパークに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 調べたことを報告しよう

1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
グループごとに活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年保健体育 「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)

5限、4年生は保健体育「「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)」の学習でした。
思春期の男女の体の変化について学習しました。
女の人
・胸が大きくなる
・腰回りが大きくなる
男の人
・肩幅が広くがっちりする
・声変わり
・ひげ
両方とも
・にきび
・性器まわりの発毛
など。
追求課題「◎お互いを大切にして心を成長させるには?」について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「もののあたたまり方」のまとめ

4限、4年生は理科「もののあたたまり方」のまとめでした。
動画を見たり、プリント学習に取り組んだりしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜
3/20 【春分の日】
3/21 第3学期終業式(2年4年6年発表)  卒業式予行 前日準備

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード