4年国語 ヤモはどんな男の子だろうか
1限、4年生は国語で「世界一美しいぼくの村」の学習。
追求課題は「◎ヤモはどんな男の子だろうか」でした。 児童は、教材文の記述をもとに、理由をつけながら考えをノートに書いていました。 4年学活 4年生をふりかえろう【学習参観】
学習参観、4年生は学活「4年生をふりかえろう」でした。
1年間をふりかえり、自分が頑張ったこと、これから頑張ることをグループで発表し合いました。 4年理科 「人の体のつくりと運動」のテスト
1限、4年生は理科「人の体のつくりと運動」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。 4年 校内版画展
4年教室の廊下です。
3月5日(火)〜12日(火)まで、校内版画展を行っています。 学習参観の際にぜひご覧ください。 4年社会 47都道府県、書けるかな?
6限、4年生は社会科で「4年のまとめ」の学習。
47都道府県名を書くプリントに取り組んでいました。 ほとんどの児童が、すらすらと書けるようになってきましたが、時間がかかる児童もいました。5年生になるまでにしっかりと47都道府県名とその位置について覚えて欲しいです。 4年体育 バスケットボール
4限、4年生は体育でバスケットボールの学習。
チームごとに「パス回し」「シュート」などの練習をしていました。 4年算数 「□を使った式」のまとめ
2限、4年生は算数「□を使った式」のまとめをやっていました。
たし算、ひき算、かけ算、わり算、それぞれのケースでどのように解いていくか振り返りながら計算していました。 卒業式呼びかけ 昼休み練習開始(4年生)
「卒業式呼びかけ」の昼休み練習が今日から始まりました。
4年生の代表児童が対象です。 しっかりとせりふを覚えてきていて、声のトーンも素晴らしかったです。 練習を重ねて、さらに気持ちのこもった呼びかけができることを期待しています。 4年理科 体の曲がるところと曲がらないところ
4限、4年生は理科「人の体のつくりと運動」の学習。
追求課題は「◎体の曲がるところと曲がらないところはどこだろう」でした。 自分の手をさわり、レントゲン写真も見ながら「関節」について学習していました。 4年国語 調べたことを報告しよう
4限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
発表原稿を作成したり、効果的な資料を作成したりしていました。 4年算数 だんの数とゆかの高さには、どのようなきまりがあるのかな
2限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎だんの数とゆかの高さには、どのようなきまりがあるのかな」でした。 表を見ながら、言葉と式で話し合っていました。 4年算数 たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな
3限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな」でした。 表に数値を書き込んで、規則性を考え、話し合っていました。 4年国語 調べたことを報告しよう
1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
協力し合って発表原稿を作っていました。 六送会4 全校ゲーム(4年生)
4年生が企画・運営した全校ゲームは「ばくだんゲーム」でした。
最後にばくだんを持っていた児童が、6年生との思い出やメッセージを発表していました。 4年国語 世界一美しいぼくの村
4限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」の1時間目でした。
読んでみての感想をノートに書いていました。 4年道徳 心と心のあく手
3限、4年生は道徳で「心と心のあく手」の学習。
この学習のテーマは[B 親切,思いやり]です。 この教材文のあらすじは以下の通りです。 主人公「ぼく」は,下校途中,荷物を持ったおばあさんに出会う。「荷物,持ちます」と声をかけるが,断られて残念に思った。その後,母親の話から,おばあさんは少し前まで病気だったことや,病気が治り歩く練習をしていて,少し歩けるようになってきたことを知る。数日後,同じおばあさんに会った「ぼく」は,どうしようか考え,今度は声をかけずに見守り後ろをついて行く。家に着き,振り返ったおばあさんの笑顔を見て「ぼく」の心はぱっと明るくなり「心と心のあく手」をしたような気がした。 追求課題は「◎『心と心のあく手』とはどのようなものか」でした。 児童は、親切にしようとした主人公と自分を重ねて、自分だったらどのような行動を取るか、また、その理由について話し合っていました。 4年算数 復習プリント
2限、4年生は算数の復習プリントを使った学習。
プリントが終わった児童から、iPadのドリルパークに取り組んでいました。 4年国語 調べたことを報告しよう
1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
グループごとに活動に取り組んでいました。 4年保健体育 「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)
5限、4年生は保健体育「「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)」の学習でした。
思春期の男女の体の変化について学習しました。 女の人 ・胸が大きくなる ・腰回りが大きくなる 男の人 ・肩幅が広くがっちりする ・声変わり ・ひげ 両方とも ・にきび ・性器まわりの発毛 など。 追求課題「◎お互いを大切にして心を成長させるには?」について話し合っていました。 4年理科 「もののあたたまり方」のまとめ
4限、4年生は理科「もののあたたまり方」のまとめでした。
動画を見たり、プリント学習に取り組んだりしていました。 |
|