4年国際科 英語で文房具の言い方を練習しよう

5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語で文房具の言い方を練習しよう」でした。
画像1
画像2
画像3

4年総合 学習発表会のステージ練習

4限、4年生は学習発表会のステージ練習。
明日の全校リハーサルに向けて通し練習をやっていました。
とても大きな声で、明るい発表ができています。
はっきり、ゆっくりと話せるともっとよい発表になると思います。
画像1
画像2
画像3

4年算数 2つの式を1つの式で表すにはどうすればいいか

2限、4年生は算数「式と計算」の学習。
追求課題は「◎2つの式を1つの式で表すにはどうすればいいか」でした。
たくさんの意見が出て話し合いが盛り上がっていました。そして、かっこ「( )」を使うと良さそうということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

4年 給食の様子

4年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。
学生さん1人は4年生と一緒に給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

4年 北里大学の学生さんたちの自己紹介

今日は、北里大学の学生さん(大学4年生)が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、4年生に自己紹介をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

4年総合 学習発表会のステージ練習

1限、4年生は総合で学習発表会のステージ練習。
通し練習をやっていました。
かなりせりふも覚えて、自信をもって発表できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 中を内容で三つに分けよう

1限、4年生は国語「くらしの中の和と洋」の学習。
追求課題は「◎中を内容で三つに分けよう」でした。
どう分けるのか、なぜか、について根拠をもとに発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 給食の様子

4年生の給食の様子です。
今日のメニューはきつねうどん、ブロッコリーのごまサラダ、りんごなどでした。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 陽気な船長

6限、4年生は音楽の学習。
合奏曲「陽気な船長」を高音低音のパートを変えながら練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 学習発表会のせりふを覚えよう

5限、4年生は国語の学習。
4限のステージ練習を振り返りながら、グループごとにせりふを覚える活動をやっていました。児童の態度から、本気度が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

4年総合 学習発表会のステージ練習

4限、4年生は総合で学習発表会のステージ練習。
通して発表練習をしていました。
通し練習でしたが、何カ所か、動きの修正もやっていました。
きびきびと動いていて、上学年らしい発表練習でした。
ただ、まだせりふを覚えていない児童が多いようでした。できるだけはやくせりふを覚えて、自信を持って発表できるようになることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年算数 小数のたし算はどうすればできるのか

2限、4年生は算数「小数の計算」の学習。
追求課題は、「◎小数のたし算はどうすればできるのか」でした。
これまでの学びを振り返りながら、児童は自分の考えをノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 小数を10倍したり、1/10したりすると、どんな数になるのか

2限、4年生は算数「小数のしくみ」の学習。
追求課題は「◎小数を10倍したり、1/10したりすると、どんな数になるのか」でした。
画像1
画像2
画像3

持久走大会16 4年生の力走2

ロードを走っている4年生の様子です。
保護者の皆様、ご多用の中、応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会7 4年生の力走

4年生レースの様子です。
画像1
画像2
画像3

4年国語 本文から「和室」と「洋室」のちがいを考えよう(荒井指導主事参観授業)

4限、4年生は国語「くらしの中の和と洋」の学習。この授業の南魚沼市学習指導センターの荒井指導主事の参観授業でした。
追求課題は「◎本文から「和室」と「洋室」のちがいを考えよう」でした。
画像1
画像2
画像3

4年総合 学習発表会の練習

1限、4年生は総合で学習発表会の練習。
グループごとに分かれて、準備をすすめていました。
画像1
画像2
画像3

4年 給食の様子

4年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の4人の学生さんが母子看護実習で来校しています。
学生さん1人は4年生と一緒に給食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 4年生全員が『がんばった』『やった』と思える学習発表会にするためにがんばることは何か

3限、4年生は学活の話し合いでした。
追求課題は「◎4年生全員が『がんばった』『やった』と思える学習発表会にするためにがんばることは何か」でした。
たくさんの意見が発表されました。
・ゆっくり、はっきり大きな声で発表する。
・身振り、手振りを入れながら。
・声を工夫する。
本番まで、ぜひがんばって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

4年算数 0.1より小さいはしたはどうやって表せばいいのか

1限、4年生は算数「小数の表し方」の学習。
追求課題は「◎0.1より小さいはしたはどうやって表せばいいのか」でした。
図を使ってたくさんの意見が発表されていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 期末大清掃
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜
3/20 【春分の日】
3/21 第3学期終業式(2年4年6年発表)  卒業式予行 前日準備