4年理科 夏の星
4限、4年生は理科室で理科「夏の星」の学習。
星座早見や資料を使いながら、夏の星について詳しく学習しました。 また、北極星、北斗七星、カシオペヤ座についても学習しました。 4年国語 役割を決めて話し合おう【学習参観】
2限の学習参観、4年生は国語「紹介したいことを班で話し合おう」の学習。
追求課題は「◎役割を決めて話し合おう」でした。 グループで役割を決めて話し合いを進めていました。 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。 4年算数 がい数で答えを求めるにはどうしたらいいのだろう?
1限、4年生は算数「がい数」の学習。
ある動物園の1日の入場者数。午前2894人、午後3128人。上から一けたのがい数で表すと合計でおよそ何人ですか?という問題。 追求課題は、「◎がい数で答えを求めるにはどうしたらいいのだろう?」でした。 午前と午後の人数をそれぞれ概数にして計算するやり方、普通に計算してから概数にするやり方が出され、それぞれのよさを話し合っていました。 4年図工 夏の思い出
5限、4年生は図工の学習。
「夏の思い出」をテーマに絵を描きます。 今日は、下絵に取り組んでいました。 お祭りや、家族でお出かけしたことを描こうとする児童が多かったです。 ただ、なかなか描くことが決まらない児童もいました。 「家に帰って、おうちの人から写真を見せてもらう!」と話している児童もいました。 ぜひ、おうちで話題にしていただき、お子さんが悩んでいるようでしたらサポ−トしていただけるとありがたいです。 4年国語 学校の紹介したいことを決めよう
4限、4年生は国語「学校の紹介したいことを決めよう」の学習。
追求課題は「紹介したい理由をくわしく書こう」でした。 来週の発表に向けて、児童は真剣に考えていました。 また、漢字の学習もやっていました。 4年算数 四捨五入ではないがい数の表し方は?
2限、4年生は算数「がい数」の学習。
追求課題は「◎四捨五入ではないがい数の表し方は?」でした。 「切り捨て」や「切り上げ」のやり方を学習していました。 |
|