4年総合 アワーオブコード(アナと雪の女王)でプログラミング学習
6限、4年生は総合でプログラミング学習。
ICT支援員さんの指導を受けながら、アワーオブコード(アナと雪の女王)でプログラミング学習をしました。 このアプリは、アナ(またはエルサ)を動かして、指定された図形を氷の上に描くことが目的(ゴール)です。 児童は熱中して図形(模様)を描いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 1年間のまとめ(プログラミング学習)
5限、4年生は総合の学習。
1年間のまとめをiPadのアプリ「scratch」を使って行っていました。 その後、ミライシードで共有してました。 子どものスキルはどんどん上達していますね。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 「4年生のまとめ」テスト
3限、4年生は社会で「4年生のまとめ」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 そろばん
2限、4年生は算数で「そろばん」の学習。
たくさんの問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 そろばん
3限、4年生は算数で「そろばん」の学習。
3年生でも学習しましたが、もう一度復習しながら、難しい問題にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「4年のまとめ」テスト
2限、4年生は理科で「4年のまとめ」テストをやっていました。
これまでやってきた観察、実験などを思い出しながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 2,3月の生活目標の振り返り
5限、4年生は総合で「1年間のまとめ」でした。
授業の後半は、2,3月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう!」の振り返りをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 都道府県名は覚えたかな?
1限、4年生は社会科の学習。
都道府県を覚えるために、プリントやiPadのアプリで学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(Zip-a-Dee-Doo-Dah)
6限、4年生は音楽の学習。
「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(Zip-a-Dee-Doo-Dah)」という曲のリコーダー演奏に挑戦していました。 「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」は、1946年公開のディズニー映画『南部の唄』の挿入歌だそうです。 難しい曲ですが、4年生の児童はすぐに演奏できていたようでした。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 バスケットボール
4限、4年生は体育でバスケットボールの学習。
今日は特別ルールでやっていました。 各チームとも、全員がパスを回してからシュートをしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 1年間のまとめ
3限、4年生は総合で「1年間のまとめ」でした。
1年間を振り返っての発表をしたり、iPadを活用して振り返ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 版画の鑑賞
4限、4年生は図工で版画の鑑賞をしました。
その後は、お世話になった方へメッセージを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 卒業式の呼びかけ練習
1年〜5年の式歌練習の後、4年生、5年生は体育館に残って卒業式の呼びかけ練習をしました。
4年生の様子です。 ![]() ![]() 4年図工 scratchでプログラミング
6限、4年生は図工で「scratch」を使ったプログラミングの学習をやっていました。
どの児童も、課題が達成できるように真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 南魚沼市誕生20周年記念ロゴマーク・キャラクターの選挙
5限、4年生は総合でキャリアパスポートについての学習をしました。
その後、児童玄関ホールで「南魚沼市誕生20周年記念のロゴマークとキャラクター選挙」をやっていました。候補に挙がっているロゴマーク、キャラクターでどれが選ばれるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 漢字50問テスト
4限、4年生は国語で「漢字50問テスト(4年生の範囲全て)」でした。
児童は、練習の成果が出せるように、集中してテストに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 まとめのテスト
3限、4年生は社会で「まとめのテスト」をやっていました。
新潟県のことについて学習してきた4年生。 これまでの学習を振り返りながら解いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 しりょうの活用
2限、4年生は算数「しりょうの活用」の学習。
グラフを読み取りながら、様々な問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 「箏(こと)の体験」(城内小)
3限、4年生は音楽の「箏(こと)の体験」をするために城内小学校へ。
実際に楽器に触れて、どの児童も大変意欲的でした。 「さくら」もどんどん弾けるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 「箏(こと)の体験」で城内小へ
2限の後半、4年生は音楽の「箏(こと)の体験」をするために城内小学校に向かいました。
楽しい体験になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|