4年 3校音楽交流会2

前半と後半の間の休憩時間では美術館内で自由に動き、交流していました。
グループAB様の後半の演奏会は、グループ対抗でのイントロクイズ!
おおまき小学校の校歌をはじめ、城内小学校、五十沢小学校の校歌も出題されました。
他に「八海中学校校歌」「勇気100%」「ピタゴラスイッチ」「進めぞうさん」などを演奏していただきました。
最後は3校の代表児童が感想を発表しました。
画像1
画像2
画像3

4年 3校音楽交流会1

2限から4限、4年生はトミオカホワイト美術館へ行き、中学校区3校での音楽交流会に参加してきました。
演奏は、昨日おおまき小学校に来て演奏していただいたグループABの皆様でした。
前半の演奏会では1曲ごとに席替えをして、城内小学校か五十沢小学校の児童と名刺交換をしました。
前半の曲は「天地人」「人生のメリーゴーランド」「君をのせて」「もののけ姫」「いつも何度でも」などでした。
画像1
画像2
画像3

4年算数 1平方メートルは1平方センチメートルいくつ分か?

1限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎1平方メートルは1平方センチメートルいくつ分か?」でした。
追求した後は、「縦80cm、横2mの長方形の面積」を求めていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 フラッグフットボール

3限、4年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習でした。
各チームで作戦を考えて、全員で走ったり、パスを出したりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 テトリスみたいな形の面積はどうやって求めるのか

2限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎テトリスみたいな形の面積はどうやって求めるのか」でした。
3つのやり方が発表され、どのやり方でも正しく求められることに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 すいみんとメディア時間について

5限、4年生は学活で「すいみんとメディア時間について」の学習でした。
養護教諭が指導をして、北里大学の学生さんたちが参観しました。
・なぜ睡眠が必要なのか
・メディア時間が長くなると、体にどんな影響が出てくるのか
などを学習しました。
八海健康weekも今月あります。
これからも、自分の体と心の健康について考えていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

4年算数 たての長さの求め方は?

1限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎たての長さの求め方は?」でした。
横の長さが8cm、面積が40平方cmの長方形。縦の長さを求める問題でした。
児童は面積を求める公式をもとに考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年 北里大学の学生さんたちの自己紹介

今日は、北里大学の学生さん(大学4年生)が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、4年生に自己紹介をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

4年算数 長方形の面積の求め方は?

2限、4年生は算数「面積の求め方」の学習。
追求課題は「◎長方形の面積の求め方は?」でした。
話し合う中で「長方形の面積=たて×よこ」で求めることに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)

3限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 氷からあたためてみよう

2限、4年生は理科室で理科「水の3つのすがた」の学習。
追求課題は「◎氷からあたためてみよう」でした。
どの班も、状態変化、温度変化をしっかりと観察していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ごんはどんなきつねか?

1限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎ごんはどんなきつねか?」でした。
「ごんは、□□□きつねです。理由は△△△だからです。」と自分の考えを理由付けて発言していました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 グラフからわかることは?〜水をこおらせたときの変化〜

5限、4年生は理科で「水の3つのすがた」の学習でした。
追求課題は「◎グラフからわかることは?」でした。
前回の水をこおらせる実験のグラフから読み取れることを、児童は次々と発言していきました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 フラッグフットボール

3限、4年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習でした。
各チームで作戦を考えて、チャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 南魚沼市と東京をつなぐ高速道路は何か

1限、4年生は社会「新潟県の交通」の学習。
追求課題は「◎南魚沼市と東京をつなぐ高速道路は何か」でした。
関越自動車道について学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 フラッグフットボール

4限、4年生は体育「フラッグフットボール」の学習。
各チームで作戦を立てて練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 長方形ではない形の面積を求めるには?

2限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎長方形ではない形の面積を求めるには?」でした。
図形を切って移動させる方法などが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「整数の計算」のテスト

1限、4年生は算数で「整数の計算」のテストをしていました。
集中して筆算で解いていました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 トントンつないで

5,6限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
のこぎり、金づちを使って活動しました。
学習支援ボランティアの西野様と木村様から、授業のサポートをしていただきました。
大変助かりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 けた数の多いかけ算とわり算のやり方は?

3限、4年生は算数「大きい数のかけ算・わり算」の学習。
追求課題は「◎けた数の多いかけ算とわり算のやり方は?」でした。
位を合わせることなどに気をつけて筆算していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 4限授業
3/19 4限授業、PTA会計監査18:00〜
3/20 【春分の日】
3/21 第3学期終業式(2年4年6年発表)  卒業式予行 前日準備
3/22 卒業証書授与式