4年体育 フラッグフットボール
4限、4年生は体育のフラッグフットボールの学習。
フラッグを取られないようにするためには、どうするのか考えながら練習していました。 4年算数 けたが多いたし算は、どのように計算すればいいのか
2限、4年生は算数「大きい数の計算」の学習。
追求課題は「◎けたが多いたし算は、どのように計算すればいいのか」でした。 筆算で考えている児童が多く、いくつかの筆算のやり方が発表されていました。 4年国語 つなぐ言葉のはたらきはどんなものか
2限、4年生は国語「つなぐ言葉」の学習。
追求課題は「◎つなぐ言葉のはたらきはどんなものか」でした。 ・だから ・だけど ・なので ・でも について、話し合っていました。 4年算数 「式と計算」のテスト
1限、4年生は算数「式と計算」のテストをやっていました。
4年図工 トントンつないで
5限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
アイディアスケッチの続きをしていました。 4年 給食訪問〜食育の話〜
六日町学校給食センターの栄養教諭の先生から2年生と4年生へ食育の指導をしていただきました。
・「いただきます」「ごちそうさま」に込められた意味 ・箸の持ち方 ・食器の置き方 ・食べるときの姿勢 これらについて、わかりやすく教えていただきました。 4年生、食育指導の様子です。 4年 給食訪問〜給食準備〜
今日は給食訪問で六日町学校給食センターの栄養教諭の先生方から、2年生と4年生の給食の様子を見ていただきました。
4年生、給食準備の様子です。 4年社会 県庁ではたらく人はどんな仕事をしているのかな
3限、4年生は社会「県庁の仕事」の学習。
追求課題は「◎県庁ではたらく人はどんな仕事をしているのかな」でした。 iPadで調べて、オクリンクを使って一人一人が分かったことを共有していました。 4年図工 トントンつないで
2限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
アイディアスケッチを描くために、iPadで調べていました。 4年国語 くらしの中の「和」と「洋」について調べて、紹介文を書こう
4限、4年生は国語「くらしの中の和と洋」の学習。
追求課題は「◎くらしの中の「和」と「洋」について調べて、紹介文を書こう」の続きでした。 児童は、自分が決めたテーマについてiPadで調べ、紹介文を書いていました。 4年算数 計算のきまりを使って考えよう
2限、4年生は算数「計算のきまり」の学習。
代金やおはじきの数を数える問題を、どのような式で導き出すのかを話し合っていました。 4年算数 どんな計算になるか?
1限、4年生は算数「計算の工夫」の学習。
追求課題は「◎どんな計算になるか?」でした。 工夫すると簡単にはやく計算できることに気づいていきました。 学習発表会13 4年生「南魚沼の水 ふしぎ発見!」3
4年生「南魚沼の水 ふしぎ発見!」
合奏の様子です。 学習発表会12 4年生「南魚沼の水 ふしぎ発見!」2
4年生「南魚沼の水 ふしぎ発見!」
たくさんのキャラクター出て、工夫した発表でした。 学習発表会11 4年生「南魚沼の水 ふしぎ発見!」1
4年生 劇・合奏「南魚沼の水 ふしぎ発見!」
総合の学習成果を発表しました。 4年道徳 なみだとえがおの「なでしこジャパン」
1限、4年生は道徳で「なみだとえがおの「なでしこジャパン」」を教材に、友情について学習しました。
追求課題は「◎表彰式を待つ間に、なでしこジャパンのみんなを笑顔に変えたものは」でした。 2011年なでしこジャパンはサッカーワールドカップで優勝しました。その翌年の2012年ロンドンオリンピックで決勝で負けてしまい準優勝になったときのエピソードです。 当時の映像も見ながら、子どもたちは友情について真剣に考えていました。 4年算数 計算の順序はどうなるか?
3限、4年生は算数「式と計算」の学習。
追求課題は「◎計算の順序はどうなるのか?」でした。 計算の順序は、 (1)左から計算する (2)( )の中 (3)かけ算やわり算を先にする ということに気づき、連取問題をやっていました。 4年国語 くらしの中の「和」と「洋」について調べて、紹介文を書こう
1限、4年生は国語「くらしの中の和と洋」の学習。
追求課題は「◎くらしの中の「和」と「洋」について調べて、紹介文を書こう」でした。 児童は、自分でテーマを見つけてiPadで調べて、紹介文を書き始めていました。 学習発表会全校リハーサル5 4年生の発表
全校リハーサル4年生発表の様子です。
劇・合奏「南魚沼の水 ふしぎ発見!」 4年国際科 英語で文房具の言い方を練習しよう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語で文房具の言い方を練習しよう」でした。 |
|