4年体育 フラッグフットボール
4限、4年生は体育「フラッグフットボール」の学習。
各チームで作戦を立てて練習していました。 4年算数 長方形ではない形の面積を求めるには?
2限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎長方形ではない形の面積を求めるには?」でした。 図形を切って移動させる方法などが発表されていました。 4年算数 「整数の計算」のテスト
1限、4年生は算数で「整数の計算」のテストをしていました。
集中して筆算で解いていました。 4年図工 トントンつないで
5,6限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
のこぎり、金づちを使って活動しました。 学習支援ボランティアの西野様と木村様から、授業のサポートをしていただきました。 大変助かりました。ありがとうございました。 4年算数 けた数の多いかけ算とわり算のやり方は?
3限、4年生は算数「大きい数のかけ算・わり算」の学習。
追求課題は「◎けた数の多いかけ算とわり算のやり方は?」でした。 位を合わせることなどに気をつけて筆算していました。 4年理科 ふっとうした水から出るあわの正体は?
2限、4年生は理科室で「水の3つのすがた」の学習でした。
追求課題は「◎ふっとうした水から出るあわの正体は?」でした。 水を入れたビーカーにビニール袋を取り付けた漏斗を入れて加熱しました。 水が沸騰してもビニール袋はふくらまず、水滴がつきました。 話し合う中で、「あわの正体は水蒸気。火を消すと冷えて水になる。」ということに気づくことができました。 4年国語 「天声こども語」の視写
1限、4年生は国語で「天声こども語」の視写をやっていました。
1月に行われるCRT学力検査、4月に行われるNRT学力検査の国語では、当然初めて見る文章の問題が出されます。教科書の学習だけでなく、様々な文章を読み込んでいく必要があります。 そのため、おおまき小学校では全校体制で「天声こども語」の視写を実施しています。 児童は集中して活動していました。 4年算数 広さはどのようにくらべればいいのか
2限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎広さはどのようにくらべればいいのか」でした。 20個のブロックを使って作れる形の広さについて、具体物を使いながら話し合っていました。 |
|