4年総合 学習発表会のステージ練習
4限、4年生は学習発表会のステージ練習。
明日の全校リハーサルに向けて通し練習をやっていました。 とても大きな声で、明るい発表ができています。 はっきり、ゆっくりと話せるともっとよい発表になると思います。 4年算数 2つの式を1つの式で表すにはどうすればいいか
2限、4年生は算数「式と計算」の学習。
追求課題は「◎2つの式を1つの式で表すにはどうすればいいか」でした。 たくさんの意見が出て話し合いが盛り上がっていました。そして、かっこ「( )」を使うと良さそうということに気づいていきました。 4年 給食の様子
4年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の3人の学生さんが学校保健実習で来校しています。 学生さん1人は4年生と一緒に給食を食べていました。 4年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の学生さん(大学4年生)が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、4年生に自己紹介をしている様子です。 4年総合 学習発表会のステージ練習
1限、4年生は総合で学習発表会のステージ練習。
通し練習をやっていました。 かなりせりふも覚えて、自信をもって発表できるようになってきました。 4年国語 中を内容で三つに分けよう
1限、4年生は国語「くらしの中の和と洋」の学習。
追求課題は「◎中を内容で三つに分けよう」でした。 どう分けるのか、なぜか、について根拠をもとに発表し合っていました。 4年 給食の様子
4年生の給食の様子です。
今日のメニューはきつねうどん、ブロッコリーのごまサラダ、りんごなどでした。 4年音楽 陽気な船長
6限、4年生は音楽の学習。
合奏曲「陽気な船長」を高音低音のパートを変えながら練習していました。 4年国語 学習発表会のせりふを覚えよう
5限、4年生は国語の学習。
4限のステージ練習を振り返りながら、グループごとにせりふを覚える活動をやっていました。児童の態度から、本気度が伝わってきます。 4年総合 学習発表会のステージ練習
4限、4年生は総合で学習発表会のステージ練習。
通して発表練習をしていました。 通し練習でしたが、何カ所か、動きの修正もやっていました。 きびきびと動いていて、上学年らしい発表練習でした。 ただ、まだせりふを覚えていない児童が多いようでした。できるだけはやくせりふを覚えて、自信を持って発表できるようになることを期待しています。 4年算数 小数のたし算はどうすればできるのか
2限、4年生は算数「小数の計算」の学習。
追求課題は、「◎小数のたし算はどうすればできるのか」でした。 これまでの学びを振り返りながら、児童は自分の考えをノートに書いていました。 4年算数 小数を10倍したり、1/10したりすると、どんな数になるのか
2限、4年生は算数「小数のしくみ」の学習。
追求課題は「◎小数を10倍したり、1/10したりすると、どんな数になるのか」でした。 持久走大会16 4年生の力走2
ロードを走っている4年生の様子です。
保護者の皆様、ご多用の中、応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。 持久走大会7 4年生の力走
4年生レースの様子です。
4年国語 本文から「和室」と「洋室」のちがいを考えよう(荒井指導主事参観授業)
4限、4年生は国語「くらしの中の和と洋」の学習。この授業の南魚沼市学習指導センターの荒井指導主事の参観授業でした。
追求課題は「◎本文から「和室」と「洋室」のちがいを考えよう」でした。 4年総合 学習発表会の練習
1限、4年生は総合で学習発表会の練習。
グループごとに分かれて、準備をすすめていました。 4年 給食の様子
4年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の4人の学生さんが母子看護実習で来校しています。 学生さん1人は4年生と一緒に給食を食べていました。 4年学活 4年生全員が『がんばった』『やった』と思える学習発表会にするためにがんばることは何か
3限、4年生は学活の話し合いでした。
追求課題は「◎4年生全員が『がんばった』『やった』と思える学習発表会にするためにがんばることは何か」でした。 たくさんの意見が発表されました。 ・ゆっくり、はっきり大きな声で発表する。 ・身振り、手振りを入れながら。 ・声を工夫する。 本番まで、ぜひがんばって欲しいです。 4年算数 0.1より小さいはしたはどうやって表せばいいのか
1限、4年生は算数「小数の表し方」の学習。
追求課題は「◎0.1より小さいはしたはどうやって表せばいいのか」でした。 図を使ってたくさんの意見が発表されていました。 |
|