4年算数 1m分の長さはどのように求められるか
2限、4年生は算数「小数の計算」の学習。
原問題は「5.7mのリボンを3人で同じ長さずつに分けます」でした。 そして、追求課題は「◎1人分の長さはどのように求められるか」でした。 4マス関係表などを使いながら、計算していました。 4年図工 トントンつないで
5限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
のこぎり、金づちを使って活動しました。 多くの児童が完成し、振り返りをしていました。 4年算数 かけられる数が小数第2位まであるときの計算のしかたは?
3限、4年生は算数で「小数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎かけられる数が小数第2位まであるときの計算のしかたは?」でした。 話し合う中で、「整数のかけ算と同じように考えられる」ことに気づいていきました。 4年理科 水を温めたり冷やしたりするとどんな変化がおこるか?
2限、4年生は理科の学習。
追求課題は「◎水を温めたり冷やしたりするとどんな変化がおこるか?」でした。 お湯や氷を使って、体積変化を調べていました。 また、「手で温めると、体積の変化はおこるか?」についても班で協力して調べていました。 4年学活 登下校時の不しん者対さく
5限、4年生は学活で「登下校時の不しん者対さく」について学習しました。
Google ストリートビューを活用して、自分の通学路で危険は場所が有るか無いかをさがしました。 危険箇所は、オクリンクで共有していました。 いじめ見逃しゼロスクール集会(4年生発表)
今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。 4年生の発表の様子です。 4年音楽 オーラ リー
6限、4年生は音楽室で音楽の学習。
リコーダーで「オーラ リー」の練習をしていました。 その後、2学期のまとめテストに向けて「リコーダーの指使い」「楽譜の記号」などの学習をしていました。 4年国際科 アルファベットの小文字を使ってゲームをしよう!
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎アルファベットの小文字を使ってゲームをしよう!」でした。 フォニックスで発音練習をした後、アルファベットすごろく、アルファベットさがしゲームなどをやっていました。 4年保健体育 よりよく育つには、どのようなことが必要なのか
5限、4年生は保健体育「よりよく育つための生活」の学習。
追求課題は「◎よりよく育つには、どのようなことが必要なのか」でした。 資料や動画で調べていく中で、 ・運動をする ・多くの種類の食品をバランスよく食べる ・休養、睡眠をしっかりとる これらのことが必要であることに気づいていきました。 4年学活 会社活動
4限、4年生は学活で会社活動をやっていました。
各会社とも、創造的な話し合いが行われていました。 4年国語 情景を味わいながらごんぎつねを読もう
2限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎情景を味わいながらごんぎつねを読もう」でした。 景色、色、におい、天気などを想像しながら、音読をしていました。 4年国語 最後のごんと兵十の心の距離はどのくらいかな
4限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎最後のごんと兵十の心の距離はどのくらいかな」でした。 これまでの学習を振り返りながら、考えを発表していました。 4年社会 雪につよい町づくりの工夫はどんなものがあるかな
3限、4年生は社会「人々のくらし」の学習。
追求課題は「◎雪につよい町づくりの工夫はどんなものがあるかな」でした。 ・屋根に雪止め ・二重の窓ガラス ・消雪パイプ ・除雪車 ・雁木 ・流雪溝 など、たくさんの意見が発表されていました。 4年算数 小数に整数をかけるときはどのように計算すればいいのか?
2限、4年生は算数「計算のしかたを考えよう」の学習。
追求課題は「◎小数に整数をかけるときはどのように計算すればいいのか?」でした。 四マス計算表などを使いながら考えていました。 4年理科 ヘチマの収穫→学習指導改善調査の過去問
5限、4年生は理科でヘチマの収穫をやりました。
その後、教室で「学習指導改善調査」の過去問題に取り組んでいました。 4年国語 ごんと兵十、二人の「心の距離」はどのくらいある?
4限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎ごんと兵十、二人の「心の距離」はどのくらいある?」でした。 音読をして自分の考えをノートに書いて発表していました。 4年社会 お祭りはなぜ行われているのか?〜浦佐毘沙門堂裸押合大祭〜
1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎お祭りはなぜ行われているのか?」でした。 浦佐はだかおしあい祭り(浦佐毘沙門堂裸押合大祭)について、資料や映像を見ながら追求していました。 4年音楽 オーラ リー
6限、4年生は音楽で合奏曲「オーラ リー」の学習。
リコーダーで「なめらかな曲の流れで」演奏できるように練習していました。 4年社会 お祭りはなぜしているのか?
5限、4年生は社会「新潟県の祭り」の学習。
追求課題は「◎お祭りはなぜしているのか?」でした。 資料やiPadを活用して調べていました。 4年国際科 国際交流会
今日は、国際大学の留学生が3人来校され、子どもたちと国際交流しました。
3限は4年生が交流しました。 留学生の出身国は、エルサルバドル、ガーナ、ナイジェリアでした。 まず、児童が英語で自己紹介をしました。 次に、グループごとに児童がスポーツや遊びについての「3hint quiz」を英語で留学生の皆さんに出題しました。 次に、フルーツバスケットをしました。“Do you like □□□?”と立っている人が言ったら、Yesなら席を移動、Noなら移動しない、というルールでふれ合いました。 そして、最後は質問タイム。たくさんの質問に答えてもらいました。 とても思い出に残る国際交流会になりました。 |
|