4年国語 ごんが兵十に何かをあげようとしたのはどうしてか
2限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎ごんが兵十に何かをあげようとしたのはどうしてか」でした。 たくさんの児童が発言していました。 4年 フッ化物洗口の様子
金曜の朝は、フッ化物洗口を実施しています。
4年生のフッ化物洗口の様子です。 だまってしっかりと洗口していました。 4年国際科 国際交流会に向けて
5限、4年生は国際科の学習。
交際交流会に向けて、自分のせりふを英語で言えるように、iPadのアプリを使って練習していました。 国際交流会本番は、来週の21日(火)です! 代表委員会(3) いじめ見逃し0について、4年生が大切にしていくこと
4年生の発表の様子です。
4年生のスローガン 「みんなが笑顔でいられるようにやさしく 当たり前を大切にする」 大切にしていくこと ・悪口を言わない ・自分がされていやなことはしない 4年国語 「あんないたずらをしなけりゃよかった」とごんが思ったのはなぜかな
1限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎「あんないたずらをしなけりゃよかった」とごんが思ったのはなぜかな」でした。 物語文の言葉を根拠に話し合っていました。 4年 3校音楽交流会2
前半と後半の間の休憩時間では美術館内で自由に動き、交流していました。
グループAB様の後半の演奏会は、グループ対抗でのイントロクイズ! おおまき小学校の校歌をはじめ、城内小学校、五十沢小学校の校歌も出題されました。 他に「八海中学校校歌」「勇気100%」「ピタゴラスイッチ」「進めぞうさん」などを演奏していただきました。 最後は3校の代表児童が感想を発表しました。 4年 3校音楽交流会1
2限から4限、4年生はトミオカホワイト美術館へ行き、中学校区3校での音楽交流会に参加してきました。
演奏は、昨日おおまき小学校に来て演奏していただいたグループABの皆様でした。 前半の演奏会では1曲ごとに席替えをして、城内小学校か五十沢小学校の児童と名刺交換をしました。 前半の曲は「天地人」「人生のメリーゴーランド」「君をのせて」「もののけ姫」「いつも何度でも」などでした。 4年算数 1平方メートルは1平方センチメートルいくつ分か?
1限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎1平方メートルは1平方センチメートルいくつ分か?」でした。 追求した後は、「縦80cm、横2mの長方形の面積」を求めていました。 4年体育 フラッグフットボール
3限、4年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習でした。
各チームで作戦を考えて、全員で走ったり、パスを出したりしていました。 4年算数 テトリスみたいな形の面積はどうやって求めるのか
2限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎テトリスみたいな形の面積はどうやって求めるのか」でした。 3つのやり方が発表され、どのやり方でも正しく求められることに気づいていました。 4年学活 すいみんとメディア時間について
5限、4年生は学活で「すいみんとメディア時間について」の学習でした。
養護教諭が指導をして、北里大学の学生さんたちが参観しました。 ・なぜ睡眠が必要なのか ・メディア時間が長くなると、体にどんな影響が出てくるのか などを学習しました。 八海健康weekも今月あります。 これからも、自分の体と心の健康について考えていって欲しいです。 4年算数 たての長さの求め方は?
1限、4年生は算数「面積」の学習。
追求課題は「◎たての長さの求め方は?」でした。 横の長さが8cm、面積が40平方cmの長方形。縦の長さを求める問題でした。 児童は面積を求める公式をもとに考えていました。 4年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の学生さん(大学4年生)が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、4年生に自己紹介をしている様子です。 4年算数 長方形の面積の求め方は?
2限、4年生は算数「面積の求め方」の学習。
追求課題は「◎長方形の面積の求め方は?」でした。 話し合う中で「長方形の面積=たて×よこ」で求めることに気づくことができました。 4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
3限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 児童は真剣に取り組んでいました。 4年理科 氷からあたためてみよう
2限、4年生は理科室で理科「水の3つのすがた」の学習。
追求課題は「◎氷からあたためてみよう」でした。 どの班も、状態変化、温度変化をしっかりと観察していました。 4年国語 ごんはどんなきつねか?
1限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎ごんはどんなきつねか?」でした。 「ごんは、□□□きつねです。理由は△△△だからです。」と自分の考えを理由付けて発言していました。 4年理科 グラフからわかることは?〜水をこおらせたときの変化〜
5限、4年生は理科で「水の3つのすがた」の学習でした。
追求課題は「◎グラフからわかることは?」でした。 前回の水をこおらせる実験のグラフから読み取れることを、児童は次々と発言していきました。 4年体育 フラッグフットボール
3限、4年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習でした。
各チームで作戦を考えて、チャレンジしていました。 4年社会 南魚沼市と東京をつなぐ高速道路は何か
1限、4年生は社会「新潟県の交通」の学習。
追求課題は「◎南魚沼市と東京をつなぐ高速道路は何か」でした。 関越自動車道について学習していました。 |
|