4年 4年生として最後の給食
4年生としての最後の給食風景です。
好き嫌いなく、しっかりと食べていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 教室の大そうじ
2限、4年生は学活で、教室・廊下の大そうじをやっていました。
掲示物をとって、ロッカーや机の中もきれいにしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 春休みの生活について
1限、4年生は学活で「春休みの生活について」のお話がありました。
安全で充実した春休みが過ごせるようにしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 1年を振り返ろう
4限、4年生は学活で「1年を振り返ろう」。
教室の整理整頓をやってから、終業式発表リハーサルなどを行い、さらに、借りていた本を返しに図書室に行っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 春休みに向けて
3限、4年生は学活で「春休みに向けて」。
宿題やきまりなど、春休みについてのお話がありました。 その後、教室の整理・整頓を行っていました。 iPad、タッチペン、充電器、バッグの回収をしたり、教科書ボックスの整理をしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 4年生のまとめ
2限、4年生は算数で4年生のまとめをやっていました。
テスト形式のプリントに真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「人の体のつくりと運動」のテスト
4限、4年生は理科「人の体のつくりと運動」のテストをやりました。
テスト後は、まとめのテストの直しやタブレットでの学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 4年生のまとめ
1限、4年生は算数で「4年生のまとめ」をやっていました。
教科書の問題を中心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 アワーオブコード(アナと雪の女王)でプログラミング学習
6限、4年生は総合でプログラミング学習。
ICT支援員さんの指導を受けながら、アワーオブコード(アナと雪の女王)でプログラミング学習をしました。 このアプリは、アナ(またはエルサ)を動かして、指定された図形を氷の上に描くことが目的(ゴール)です。 児童は熱中して図形(模様)を描いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 1年間のまとめ(プログラミング学習)
5限、4年生は総合の学習。
1年間のまとめをiPadのアプリ「scratch」を使って行っていました。 その後、ミライシードで共有してました。 子どものスキルはどんどん上達していますね。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 「4年生のまとめ」テスト
3限、4年生は社会で「4年生のまとめ」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 そろばん
2限、4年生は算数で「そろばん」の学習。
たくさんの問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 そろばん
3限、4年生は算数で「そろばん」の学習。
3年生でも学習しましたが、もう一度復習しながら、難しい問題にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「4年のまとめ」テスト
2限、4年生は理科で「4年のまとめ」テストをやっていました。
これまでやってきた観察、実験などを思い出しながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 2,3月の生活目標の振り返り
5限、4年生は総合で「1年間のまとめ」でした。
授業の後半は、2,3月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう!」の振り返りをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 都道府県名は覚えたかな?
1限、4年生は社会科の学習。
都道府県を覚えるために、プリントやiPadのアプリで学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(Zip-a-Dee-Doo-Dah)
6限、4年生は音楽の学習。
「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(Zip-a-Dee-Doo-Dah)」という曲のリコーダー演奏に挑戦していました。 「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」は、1946年公開のディズニー映画『南部の唄』の挿入歌だそうです。 難しい曲ですが、4年生の児童はすぐに演奏できていたようでした。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 バスケットボール
4限、4年生は体育でバスケットボールの学習。
今日は特別ルールでやっていました。 各チームとも、全員がパスを回してからシュートをしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 1年間のまとめ
3限、4年生は総合で「1年間のまとめ」でした。
1年間を振り返っての発表をしたり、iPadを活用して振り返ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 版画の鑑賞
4限、4年生は図工で版画の鑑賞をしました。
その後は、お世話になった方へメッセージを書いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|