4年 12月発言チャレンジ表彰式
今朝は、12月教室で取り組んできた「発言チャレンジ」の表彰式を各教室で行いました。
4年生の表彰の様子です。 この調子で、3学期も発言を頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 体ほぐしの運動
4限、4年生は体育の学習。
前半は、体育館全体を使っておにごっこ。 後半は、体ほぐしの運動。 児童は、たくさん汗をかいていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 2学期のまとめテスト
3限、4年生は社会で2学期のまとめテストをやっていました。
「水道のはたらき」などについてこれまでの学習を振り返り、解答していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 「計算のしかたを考えよう・小数のかけ算とわり算」のテスト
4年算数 「計算のしかたを考えよう・小数のかけ算とわり算」のテストでした。
児童は問題の意味を考えながら、じっくり解答していました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「話すこと・聞くこと」のテスト
1限、4年生は国語「聞くこと・話すこと」のテストをしていました。
児童は、しっかりと聞いたことをメモして解答していました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 2学期の振り返り
5限、4年生は2学期の振り返りをしていました。
学習面や生活面について、しっかりと振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 新潟の食を伝えよう
2限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「新潟の食を伝えよう」を大テーマにして、テーマに分かれて紹介文を考えていました。 2学期もあとわずか。どのグループも真剣に調べていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 トントンつないで
5限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
のこぎり、金づちを使って活動し、多くの児童が完成させました。 作品カードを記入していました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 自然災害にそなえる
3限、4年生は社会「自然災害にそなえる」の学習。
東日本大震災の映像を見ました。 地震が起きた時の状況や、避難の状況、避難所の生活などを学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 小数を使って倍はどう表すのか?
2限、4年生は算数「倍の計算」の学習。
追求課題は、「◎小数を使って倍はどう表すのか?」でした。 4マス関係表を使って話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 2学期の振り返り
5限、4年生は学活で「2学期の振り返り」をやっていました。
めあてと照らし合わせながら振り返っていました。 課題については、3学期の生活に活かしていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)
3限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 一昨日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会科 雪が多いことのメリット・デメリットは?
2限、4年生は社会科「新潟県の冬」の学習。
追求課題は「◎雪が多いことのメリット・デメリットは?」でした。 児童は、副読本やiPadで調べ、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 新潟の食を伝えよう
1限、4年生は国語「ふるさとの食を伝えよう」の学習。
「新潟の食を伝えよう」を大テーマにして、テーマに分かれて紹介文を考えていました。 ・へぎそば ・ルレクチェ ・あまざけ ・ちまき ・柿の種 ・みそまめふりかけ ・ささだんご ・きりざい ・イタリアン ![]() ![]() ![]() 4年社会 「自然災害にそなえる」のまとめ
5限、4年生は社会で「自然災害にそなえる」のまとめでした。
これまで学習したことを振り返り、問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 マット運動
3限、4年生は体育でマット運動。
基本の「前転」についてやりました。 動画を見て気づいたポイント3つ。 ・手を平行につける ・頭−背中−腰の順につける ・勢いをつける グループごとにipadでビデオ撮影しながら高め合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 オリジナルパフェを作ろう
5限、4年生は国際科で「オリジナルパフェを作ろう」の学習。
追求課題は「◎英語で果物をあげたりもらったりしよう」でした。 児童は、fruits cardを持ちながら、英語で話してcardをあげたりわたしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 おにごっこ
4限、4年生は体育の学習。
まず、体ほぐしの運動として「たすけおに」をやっていました。 寒い体育館ですが、児童は汗を流して運動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 「小数のかけ算・わり算」のまとめ
2限、4年生は算数で「小数のかけ算・わり算」のまとめの問題を解いていました。
わり算を苦戦している児童が多かったようです。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
1限、4年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。 まずは自力で問題を解きます。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりします。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きます。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|