4年社会 47都道府県のクイズ大会をしよう
1限、4年生は社会科の学習。
「◎47都道府県のクイズ大会をしよう」の続きでした。 新潟県に隣接する富山県、長野県、群馬県、福島県、山形県について、グループごとにクイズを作成していました。 4年朝学習 漢字の練習
4年生の朝学習の様子です。
漢字練習した後ペアになり、「漢字の読み」のページを1分以内で相手に読んで聞かせることをやっていました。 4年学活 1年生をむかえる会の練習
4限、4年生は学活で「1年生をむかえる会の練習」でした。
1年生入場時の「1年生紹介」を体育館で練習していました。 4年国語 もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか
3限、4年生は国語「もしもこんなことができるなら」の学習。
追求課題は「◎もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか」でした。 児童は想像力をふくらませて、自分の考えをノートに書いていました。 4年算数 十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか
1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか」でした。 位取り表、線をひく、など自分なりのやり方で考えていました。 4年社会 47都道府県のクイズ大会をしよう
6限、4年生は社会科の学習。
追求課題は「◎47都道府県のクイズ大会をしよう」でした。 クイズにする都道府県は新潟県に隣接する富山県、長野県、群馬県、福島県、山形県です。 グループごとにクイズにする内容を話し合っていました。 4年総合 「水」についてどんな学習ができるかな
5限、4年生は総合的な学習の時間。
「水」をテーマにどんな学習ができそうかを話し合っていました。 主体的、対話的で深い学びをぜひ自分たちで考えてやってほしいです。 4年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。 4年生も声を響かせて歌っていました。 4年道徳 4年生としての3日間を振り返ろう
4限、4年生は道徳の学習。
4年生としての3日間を振り返る活動をしていました。 ・3年生の時と比べて良くなったところ。 ・もっと良くしなければいけないところ。 ・「助け合い、協力し合い、目指せパーフェクト4年生」になるためにどうするか。 などについて話し合っていました。 4年算数 NRT学力検査(算数)
3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
4年国語 NRT学力検査(国語)
2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 4年算数 1億より大きい数はいくつかな
1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎1億より大きい数はいくつかな」でした。 位取り表を使いながら、問題を解いていました。 4年社会 新潟県はどこにあるのかな
5限、4年生は社会科の学習。
追求課題は「◎新潟県はどこにあるのかな」でした。 白地図を活用して学習していました。 4年体育 コンデショニングトレーニング
3限、4年生は体育の学習。
「コンデショニングトレーニング」をやっていました。 様々な動きをする中で、巧みな動きができるように楽しく活動していました。 新聞紙を使った体づくりもやっていました。 4年音楽 音楽で心の輪を広げよう
2限、4年生は音楽で「音楽で心の輪を広げよう」の学習。
「リズム遊び」で心の輪を広げていました! 4年算数 1億より大きい数はどう読んだらいいのかな
1限、4年生は算数で「大きい数」の学習。
追求課題は「◎1億より大きい数はどう読んだらいいのかな」でした。 大谷翔平選手の年俸額などをどうやって読めばいいのか、様々な方法を使って考えていました。 4年 新年度給食スタート
4年生の給食の様子です。
4年学活 教科書などの配付物
4限、4年生は新しい教科書などの配付物をしていました。
新しい教科書については、破れているページがないかしっかりと確認していました。 4年学活 学級目標は、なにがいいかな
3限、4年生は学活で「◎学級目標は、なにがいいかな」についての話し合い。
小グループで、ファシリテーションをして話し合っていました。 4年学活 学級目標を考えよう
2限、4年生は学活で「学級目標を考えよう」の活動でした。
まず担任から、電子黒板を使いながら 「4年生では、 (1) 下学年(1〜3年)の手本に (2) だれにでもなかよく、やさしく (3) きょう力して楽しく」 というお話がありました。 その後、「今の自分について考える」「こんな自分になりたい」ということについて考え、カードに記入していました。 |
|