大運動会(30) 上学年リレー(4年)
上学年リレー、4年生の様子です。
大運動会(18) 70m走(4年)
70m走、4年生の様子です。
4年算数 分度器でどうやって角をはかったらいいのかな
4限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎分度器でどうやって角をはかったらいいのかな」でした。 分度器を手に取りながら、児童は考えていました。 4年朝学習 漢字プリント
4年生の朝学習。
漢字プリントに挑戦していました。 とても集中して取り組んでいました。 4年書写 毛筆「羊」
5限、4年生は書写で毛筆の学習。
「羊」を書いていました。 4年道徳 運動会まであと少し
4限、4年生は道徳の学習。
運動会に向けて、おうちの人への文書に「自分のめあて」を書いていました。 また、これまでのめあての見直しもやっていました。 4年理科 ふくろに閉じこめた空気をおしたらどんな感じがするだろうか
5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎ふくろに閉じこめた空気をおしたらどんな感じがするだろうか」でした。 児童は大きなビニール袋に空気を閉じこめて押し、手ごたえを試していました。 4年国語 漢字練習
4限、4年生は国語で漢字練習。
漢字ドリルや漢字辞典を活用して、漢字を練習していました。 4年体育 上学年リレー練習
6限、上学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
4年生の練習の様子です。 4年理科 なぜ午後2時の気温が高いのだろうか
5限、4年生は理科「1日の気温と天気」の学習。
追求課題は「◎なぜ午後2時の気温が高いのだろうか」でした。 これまで学習したことと実験結果を合わせて考えをつくりあげていました。 4年算数 角の大きさ
1限、4年生は算数で「角」の学習。
「角の大きさ」を比べるために、教科書の終わりのページにある道具を活用していました。 4年国際科 天気に合わせた遊びをさそおう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎天気に合わせた遊びをさそおう」でした。 ・天気の言い方 ・天気の聞き方 ・遊びの誘い方 について練習していました。 4年国語 引用とは何かな?
1限、4年生は国語「引用する」の学習。
追求課題は「◎引用とは何かな?」でした。 これからの時代を生きていく上でも、とても大切な「著作権」について児童は教科書をもとに学んでいました。 4年総合 水はどこからきているのかな
6限、4年生は総合的な学習の時間。
追求課題は「◎水はどこからきているのかな」でした。 班で話し合い、その後、班でまとまった意見を全体で共有していました。 4年算数 わり算のきまりを見つけよう
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
練習問題に取り組んでいました。 4年国語 ミニ漢字テスト
2限、4年生は国語の学習。
これまで習ってきた漢字のミニテストに取り組んでいました。 4年音楽 さくらさくら
3限、4年生は音楽で「さくらさくら」の学習。
リコーダーで「さくらさくら」を演奏していました。 4年算数 わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう」でした。 わり算のいくつかの問題を解く中で、自分が見つけたきまりを発表し合っていました。 4年理科 自然の観察
5限、4年生は理科の学習。
定期的に観察に行っている校庭で自然観察をやっていました。 前回は見られなかった植物や昆虫がいて、季節の移り変わりを感じていました。 4年算数 わる数と商のきまりは何かな
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数と商のきまりは何かな」でした。 児童は、式だけでなく図も使いながら考え、発表し合っていました。 |
|