4年図工 コロコロガーレ
2限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
ビー玉の転がり方について話し合い、児童はどんどん工夫していました。 4年社会 発表しよう!
1限、4年生は社会科の学習。
児童は一生懸命考えていますが、なかなか考えを全体で発表できずにいました。 発表すること、他の人の考えを知ることは、多角的な考えをもったり、自分の考えを確かにするためにとても大切なことです。 どうやったら発表できるようになるか。クラス全員で話し合っていました。 4年社会 土地の色について考えよう
4限、4年生は社会「新潟県について考えよう」の学習。
追求課題は「◎土地の色について考えよう」でした。 地図の「等高線」について学んでいました。 4年国語 ヤドカリとイソギンチャクの段落のつながりをまとめよう
3限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎ヤドカリとイソギンチャクの段落のつながりをまとめよう」でした。 グループや全体で話し合って、考えを深めていました。 4年算数 わり算のきまりを見つけよう
1限、4年生は算数で「わり算のきまりを見つけよう」の学習でした。
これまでの学習を振り返りながら、話し合っていました。 4年体育 上学年リレー練習
5限、上学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
4年生の練習の様子です。 4年朝の会 第2応援歌
4年生の朝の会の様子です。
「第2応援歌」を各組の応援リーダーが中心となって練習していました。 4年音楽 風のメロディ
3限、4年生は音楽の学習。
・運動会の赤白第2応援歌 ・風のメロディ ・リコーダー などの練習をしていました。 4年算数 わり算のきまりを見つけよう
1限、4年生は算数で「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
たくさんの児童が自分の考えを発表していました。 4年理科 ヘチマとヒョウタンのたねはどんな特徴があるのかな
5限、4年生は理科の学習。
追求課題は「◎ヘチマとヒョウタンのたねはどんな特徴があるのかな」でした。 色、形、手触り、大きさ、模様などの視点で観察し、スケッチしていました。 4年国語 中(2)には、何が書かれているのかな
3限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎中(2)には、何が書かれているのかな」でした。 教材文を詳しく読んで、理由を付け加えながら自分の考えを発表し合っていました。 ※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。 4年図工 コロコロガーレ
6限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
先生の説明を聞きながら、骨組みを組み立てていました。 4年理科 晴れの日の1日の気温はどのように変化するだろうか
5限、4年生は理科「1日の気温の変化」の学習。
追求課題は「◎晴れの日の1日の気温はどのように変化するだろうか」でした。 児童は折れ線グラフを書きながら、晴れの日の気温の変化の特徴を話し合っていました。 4年算数 折れ線グラフのまとめ
1限、4年生は算数で「折れ線グラフ」のまとめでした。
たくさんの問題を解いていました。 4年朝活動 地震の時にどうする?
4年生は朝活動で「地震の時にどうする?」ということを確認していました。
自分の身をしっかり守り、避難する練習をやっていました。 4年国語 筆者の言いたいことがずばり書いてあるのはどこかな
4限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎筆者の言いたいことがずばり書いてあるのはどこかな」でした。 児童は、近くの児童とも話し合いながら考えをまとめていました。 4年図工 コロコロガーレ
6限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の1時間目。
今日は、どのように作るのかについて確認しました。 その後、工作用紙を切り離して作り始めていました。 4年理科 1日の中で気温はどのように変化するのだろうか
5限、4年生は理科「1日の気温と天気」の学習。
追求課題は「1日の中で気温はどのように変化するのだろうか」でした。 晴れの日、くもりの日、雨の日で、それぞれ考えていました。 4年 眼科検診
眼科検診、4年生の様子です。
4年 4月の生活目標の振り返り
朝学習の時間、4年生も「4月の生活目標の振り返り」をやっていました。
4月の生活目標は「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」でした。 (1) あいさつをされたら返す (2) 聞こえる声であいさつをする。 (3) 相手の目を見て言う。 これらについて、一人一人がしっかりと振り返りをカードに記入していました。 |
|