4年理科 かん電池を使ったつなぎ方を考え、モーターの回り方を確かめよう
5限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習 かん電池を使ったつなぎ方を考え、モーターの回り方を確かめようでした。
7つのつなぎ方について、ペアで追求していました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 まぼろしの花【学習参観】
2限の学習参観、4年生は図工で絵画「まぼろしの花」の学習。
イメージをふくらませてから下絵を描き始めました。 保護者の方も一緒に考えていただきました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 プール開き
3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
前半は、けのびやバタ足を中心に練習していました。 後半は、深い方のプールでできるだけ長い距離を泳ぐことに挑戦していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 わり算の筆算
2限、4年生は算数で「わり算の筆算」の学習。
これまでの学習を振り返りながら、たくさんの問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 ごみ処理場と不燃ごみの処理場で見たいこと、聞きたいことは何かな
1限、4年生は社会で「ごみはどこへ」の学習。
追求課題は「◎ごみ処理場と不燃ごみの処理場で見たいこと、聞きたいことは何かな」でした。 たくさんの考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 走れ 3の場面
5限、4年生は国語で「走れ」の学習。
3の場面について、登場人物の気持ちに迫っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 水は大切に使う→そのために自分が気をつけることは何かな
4限、4年生は社会「水はどこから」の学習。
追求課題は「◎水は大切に使う→そのために自分が気をつけることは何かな」でした。 班ごとで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 けんじとのぶよの気持ちはどんな気持ちかな
3限、4年生は国語で「走れ」の学習。
追求課題は「◎けんじとのぶよの気持ちはどんな気持ちかな」でした。 教材文を詳しく読み取って話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 イワナ放流6 魚沼漁協大巻分会の方へ質問
魚沼漁協大巻分会の方のお話の後、児童からの質問タイムでした。
・何を食べているのですか? →カワムシ。大きくなるとカエルやヘビも食べる。 ・イワナの捕り方はどうするのですか? →つり。 ・どのくらいで写真の大きさになるのですか? →5,6年。 ・どのくらいまで大きくなるのですか? →40cm。湖など環境が良ければ80cmにもなる。 ・イワナの寿命はどのくらいですか? →5,6年。 魚沼漁協大巻分会の方から、ていねいにわかりやすく答えていただきました。 魚沼漁協大巻分会の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 イワナ放流5 魚沼漁協大巻分会の方のお話
記念撮影の後、魚沼漁協大巻分会の方からイワナのお話をしていただきました。
魚野川の環境は大きく変わってきて、最近はイワナが棲めるところも少なくなってきたとのことでした。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 イワナ放流4 記念撮影
放流の後、横断幕やプラカードを持って記念撮影をしました。
4年生は、本日全員出席! 記念の写真が撮れました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 イワナ放流3 ドキドキの放流体験2
バケツ1杯分だけではなく、2杯分、3杯分も放流体験をさせていただきました。
![]() ![]() ![]() 4年総合 イワナ放流2 ドキドキの放流体験
児童はイワナの稚魚は初めて見たようです。
「元気でね〜」 「大きく育ってね〜」 どの児童も声をかけながら、心をこめて放流していました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 イワナ放流1 放流の仕方を学ぶ
今日の5限に4年生は、魚沼漁協大巻分会の皆様のご協力の下、魚野川でイワナの稚魚放流をしました。
まずは、魚沼漁協の方から放流の仕方を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 走れ
2限、4年生は国語「走れ」の学習。
全員で音読をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 津波について
1限、4年生は学活で防災教育。
津波について学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 下水処理場で何をしているのかな
6限、4年生は社会で「水はどこから」の学習。
追求課題は「◎下水処理場で何をしているのかな」でした。 教科書、副読本、動画を見て理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 一の場面でののぶよの気持ちは、どんな気持ちかな
5限、4年生は国語「走れ」の学習。
追求課題は「◎一の場面でののぶよの気持ちは、どんな気持ちかな」でした。 音読をしながら、気持ちがわかるところにサイドラインを引いていました。 その後、ペア、トリオになって話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 学習指導改善調査(理科)
5限、4年生は理科で、学習指導改善調査(理科)をやっていました。
見直しが終わった児童はドリルパークに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 走れ
4限、4年生は国語「走れ」の学習。
登場人物の性格、特徴などについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|