4年理科 ヘチマとひょうたんの観察

5限、4年生は理科「暑い季節」の学習。
ヘチマとひょうたんの観察をしていました。
ずいぶんと成長していました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 お楽しみ会についての話し合い

4限、4年生は学活で「お楽しみ会についての話し合い」でした。
よりよい学級にするためにたくさんの意見が出されていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 二つの広告の作り方の意図はどうちがうのかな

3限、5年生は国語「広告を読みくらべよう」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの荒井指導主事様も参観される研究授業でした。
追求課題は、「◎二つの広告の作り方の意図はどうちがうのかな」でした。
iPadのアプリで2つの広告をよく見て比べ、考えを発表していました。
児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。
画像1
画像2
画像3

4年理科 春とくらべてかわったことは何かな?

5限、4年生は理科「暑い季節」の学習。
追求課題は「◎春とくらべてかわったことは何かな?」でした。
7月に入り、校庭の自然はかなり夏らしくなってきました。
児童は植物の様子、虫の様子などを細かく観察していました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 まぼろしの花

2限、4年生は図工で絵「まぼろしの花」の学習。
色遣いに気をつけながら彩色していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 ごみはどこへいくのかな

1限、4年生は社会「ごみはどこへ」の学習。
追求課題は「◎ごみはどこへいくのかな」でした。
ごみの処理にとてもお金がかかっていることについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「わり算のひっ算」のテスト

5限、4年生は算数で「わり算のひっ算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 水泳2回目

3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度2回目の水泳授業でした。
クロールの練習を中心にやっていました。
児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 広告を読みくらべよう

1限、4年生は国語で「広告を読みくらべよう」でした。
「広告」とは何か。どんなところで見るか。
自分たちにとって、必要な広告、必要ない広告などを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/9 閉庁日 ドリルパーク配信
8/11 山の日