4年国語 走れ 3の場面
5限、4年生は国語で「走れ」の学習。
3の場面について、登場人物の気持ちに迫っていました。 4年社会 水は大切に使う→そのために自分が気をつけることは何かな
4限、4年生は社会「水はどこから」の学習。
追求課題は「◎水は大切に使う→そのために自分が気をつけることは何かな」でした。 班ごとで話し合っていました。 4年国語 けんじとのぶよの気持ちはどんな気持ちかな
3限、4年生は国語で「走れ」の学習。
追求課題は「◎けんじとのぶよの気持ちはどんな気持ちかな」でした。 教材文を詳しく読み取って話し合っていました。 4年総合 イワナ放流6 魚沼漁協大巻分会の方へ質問
魚沼漁協大巻分会の方のお話の後、児童からの質問タイムでした。
・何を食べているのですか? →カワムシ。大きくなるとカエルやヘビも食べる。 ・イワナの捕り方はどうするのですか? →つり。 ・どのくらいで写真の大きさになるのですか? →5,6年。 ・どのくらいまで大きくなるのですか? →40cm。湖など環境が良ければ80cmにもなる。 ・イワナの寿命はどのくらいですか? →5,6年。 魚沼漁協大巻分会の方から、ていねいにわかりやすく答えていただきました。 魚沼漁協大巻分会の皆様、ご協力ありがとうございました。 4年総合 イワナ放流5 魚沼漁協大巻分会の方のお話
記念撮影の後、魚沼漁協大巻分会の方からイワナのお話をしていただきました。
魚野川の環境は大きく変わってきて、最近はイワナが棲めるところも少なくなってきたとのことでした。 4年総合 イワナ放流4 記念撮影
放流の後、横断幕やプラカードを持って記念撮影をしました。
4年生は、本日全員出席! 記念の写真が撮れました。 4年総合 イワナ放流3 ドキドキの放流体験2
バケツ1杯分だけではなく、2杯分、3杯分も放流体験をさせていただきました。
4年総合 イワナ放流2 ドキドキの放流体験
児童はイワナの稚魚は初めて見たようです。
「元気でね〜」 「大きく育ってね〜」 どの児童も声をかけながら、心をこめて放流していました。 4年総合 イワナ放流1 放流の仕方を学ぶ
今日の5限に4年生は、魚沼漁協大巻分会の皆様のご協力の下、魚野川でイワナの稚魚放流をしました。
まずは、魚沼漁協の方から放流の仕方を教えていただきました。 4年国語 走れ
2限、4年生は国語「走れ」の学習。
全員で音読をやっていました。 4年学活 津波について
1限、4年生は学活で防災教育。
津波について学習していました。 4年社会 下水処理場で何をしているのかな
6限、4年生は社会で「水はどこから」の学習。
追求課題は「◎下水処理場で何をしているのかな」でした。 教科書、副読本、動画を見て理解を深めていました。 4年国語 一の場面でののぶよの気持ちは、どんな気持ちかな
5限、4年生は国語「走れ」の学習。
追求課題は「◎一の場面でののぶよの気持ちは、どんな気持ちかな」でした。 音読をしながら、気持ちがわかるところにサイドラインを引いていました。 その後、ペア、トリオになって話し合っていました。 4年理科 学習指導改善調査(理科)
5限、4年生は理科で、学習指導改善調査(理科)をやっていました。
見直しが終わった児童はドリルパークに取り組んでいました。 4年国語 走れ
4限、4年生は国語「走れ」の学習。
登場人物の性格、特徴などについて話し合っていました。 4年体育 ベースボール型ゲーム
3限、4年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習。
・打つ方向を考える ・守備位置を考える チームごとに声をかけ合いながら練習試合を行っていました。 4年算数 わり算の筆算
1限、4年生は算数で「わり算の筆算」の学習。
1 立てる 2 かける 3 ひく の繰り返しに気をつけて問題を解いていました。 いじめ見逃しゼロスクール集会(4) 4年生スローガン発表
4年生の発表の様子です。
4年生のスローガン 「相手のことを思う気持ちがあれば いじめゼロ」 4年理科 乾電池の向きを変えるとプロペラが回る向きが変わるのはどうしてだろうか
5,6限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習。
追求課題は「◎乾電池の向きを変えるとプロペラが回る向きが変わるのはどうしてだろうか」でした。 検流計を使って電流の向きを確かめて「電流の向きが変わるから、プロペラが回る向きも変わる」ということに気づきました。 4年理科 モーターの回る向きがちがうのは?2
人によってモーターの向きが違うのは、乾電池の向きが違うことに気づきました。
|
|