4年算数 「わり算のひっ算」のテスト
5限、4年生は算数で「わり算のひっ算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 水泳2回目
3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度2回目の水泳授業でした。
クロールの練習を中心にやっていました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 広告を読みくらべよう
1限、4年生は国語で「広告を読みくらべよう」でした。
「広告」とは何か。どんなところで見るか。 自分たちにとって、必要な広告、必要ない広告などを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 むし歯予防教室
2限、4年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「歯ブラシでみがけない場所、歯肉炎予防とフロス」。 歯科衛生士様から、歯と歯の間を磨かないと歯ぐきも病気になるという説明がありました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を歯ブラシとデンタルフロスできれいにしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年道徳 ありがとうメッセージ
1限、4年生は道徳の学習。
・気づかう言葉 ・はげます言葉 ・ほめる言葉 ・感謝する言葉 について班で話し合い、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 つなぎ方(直列・並列)でモーターの回る速さが違いがあるのはどうしてか
6限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習。
追求課題は「◎つなぎ方(直列・並列)でモーターの回る速さが違いがあるのはどうしてか」でした。 検流計を使って、つなぎ方による電流の大きさの違いに着目していました。 ![]() ![]() ![]() 第1回代表委員会 4年学級委員
第1回代表委員会、4年生学級委員の様子です。
![]() ![]() 4年社会 校外学習(ごみ処理施設)2
不燃ごみ処理施設も見学しました。
![]() ![]() ![]() 4年社会 校外学習(ごみ処理施設)1
1,2限、4年生は社会科で校外学習。
ごみ処理施設に行っています。 可燃ごみ処理施設でごみ処理の仕方の説明を受けていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 かん電池を使ったつなぎ方を考え、モーターの回り方を確かめよう
5限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習 かん電池を使ったつなぎ方を考え、モーターの回り方を確かめようでした。
7つのつなぎ方について、ペアで追求していました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 まぼろしの花【学習参観】
2限の学習参観、4年生は図工で絵画「まぼろしの花」の学習。
イメージをふくらませてから下絵を描き始めました。 保護者の方も一緒に考えていただきました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 プール開き
3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
前半は、けのびやバタ足を中心に練習していました。 後半は、深い方のプールでできるだけ長い距離を泳ぐことに挑戦していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 わり算の筆算
2限、4年生は算数で「わり算の筆算」の学習。
これまでの学習を振り返りながら、たくさんの問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 ごみ処理場と不燃ごみの処理場で見たいこと、聞きたいことは何かな
1限、4年生は社会で「ごみはどこへ」の学習。
追求課題は「◎ごみ処理場と不燃ごみの処理場で見たいこと、聞きたいことは何かな」でした。 たくさんの考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 走れ 3の場面
5限、4年生は国語で「走れ」の学習。
3の場面について、登場人物の気持ちに迫っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 水は大切に使う→そのために自分が気をつけることは何かな
4限、4年生は社会「水はどこから」の学習。
追求課題は「◎水は大切に使う→そのために自分が気をつけることは何かな」でした。 班ごとで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 けんじとのぶよの気持ちはどんな気持ちかな
3限、4年生は国語で「走れ」の学習。
追求課題は「◎けんじとのぶよの気持ちはどんな気持ちかな」でした。 教材文を詳しく読み取って話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 イワナ放流6 魚沼漁協大巻分会の方へ質問
魚沼漁協大巻分会の方のお話の後、児童からの質問タイムでした。
・何を食べているのですか? →カワムシ。大きくなるとカエルやヘビも食べる。 ・イワナの捕り方はどうするのですか? →つり。 ・どのくらいで写真の大きさになるのですか? →5,6年。 ・どのくらいまで大きくなるのですか? →40cm。湖など環境が良ければ80cmにもなる。 ・イワナの寿命はどのくらいですか? →5,6年。 魚沼漁協大巻分会の方から、ていねいにわかりやすく答えていただきました。 魚沼漁協大巻分会の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 イワナ放流5 魚沼漁協大巻分会の方のお話
記念撮影の後、魚沼漁協大巻分会の方からイワナのお話をしていただきました。
魚野川の環境は大きく変わってきて、最近はイワナが棲めるところも少なくなってきたとのことでした。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 イワナ放流4 記念撮影
放流の後、横断幕やプラカードを持って記念撮影をしました。
4年生は、本日全員出席! 記念の写真が撮れました。 ![]() ![]() ![]() |
|