4年総合 イワナ放流3 ドキドキの放流体験2

バケツ1杯分だけではなく、2杯分、3杯分も放流体験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 イワナ放流2 ドキドキの放流体験

児童はイワナの稚魚は初めて見たようです。
「元気でね〜」
「大きく育ってね〜」
どの児童も声をかけながら、心をこめて放流していました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 イワナ放流1 放流の仕方を学ぶ

今日の5限に4年生は、魚沼漁協大巻分会の皆様のご協力の下、魚野川でイワナの稚魚放流をしました。
まずは、魚沼漁協の方から放流の仕方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 走れ

2限、4年生は国語「走れ」の学習。
全員で音読をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 津波について

1限、4年生は学活で防災教育。
津波について学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 下水処理場で何をしているのかな

6限、4年生は社会で「水はどこから」の学習。
追求課題は「◎下水処理場で何をしているのかな」でした。
教科書、副読本、動画を見て理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 一の場面でののぶよの気持ちは、どんな気持ちかな

5限、4年生は国語「走れ」の学習。
追求課題は「◎一の場面でののぶよの気持ちは、どんな気持ちかな」でした。
音読をしながら、気持ちがわかるところにサイドラインを引いていました。
その後、ペア、トリオになって話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 学習指導改善調査(理科)

5限、4年生は理科で、学習指導改善調査(理科)をやっていました。
見直しが終わった児童はドリルパークに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 走れ

4限、4年生は国語「走れ」の学習。
登場人物の性格、特徴などについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 ベースボール型ゲーム

3限、4年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習。
・打つ方向を考える
・守備位置を考える
チームごとに声をかけ合いながら練習試合を行っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 わり算の筆算

1限、4年生は算数で「わり算の筆算」の学習。
1 立てる
2 かける
3 ひく
の繰り返しに気をつけて問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会(4) 4年生スローガン発表

4年生の発表の様子です。
4年生のスローガン
「相手のことを思う気持ちがあれば いじめゼロ」
画像1
画像2
画像3

4年理科 乾電池の向きを変えるとプロペラが回る向きが変わるのはどうしてだろうか

5,6限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習。
追求課題は「◎乾電池の向きを変えるとプロペラが回る向きが変わるのはどうしてだろうか」でした。
検流計を使って電流の向きを確かめて「電流の向きが変わるから、プロペラが回る向きも変わる」ということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 モーターの回る向きがちがうのは?2

人によってモーターの向きが違うのは、乾電池の向きが違うことに気づきました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 モーターの回る向きがちがうのは?1

5,6限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習。
乾電池とモーターを導線でつないでモーターを回しました。
人によってモーターの向きが違うのはなぜかを考えました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 学習指導改善調査(算数)

4限、4年生は算数の学習指導改善調査に挑戦しました。
この「学習指導改善調査」は、新潟県新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。
普段のワークテストとは違い、高度の科学的な思考力を使って解く問題が多いです。

今年度の学習指導改善調査は、4年生は、算数6月18日(火)、理科6月19日(水)、国語6月20日(木)に実施します。
5,6年生は、国語6月19日(水)、算数6月20日(木)、理科6月21日(金)に実施します。
画像1
画像2
画像3

4年図工 ねんど

2限、4年生は図工でねんどの学習。
さすが4年生!迫力のある立体的な作品がたくさんできていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 走れ

1限、4年生は国語で「走れ」の学習。
丸読みで音読をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 八海健康Weekについて

5限、4年生は学活で「八海健康Weekについて」でした。
来週の24日(月)〜30日(日)は今年度第1回目の八海健康Weekです。
・早寝早起き朝ごはん
・生活リズム
・メディア視聴時間
などについての先生のお話をしっかりと聞いていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 浄水場の水がきれいになるまでを図と言葉でまとめよう

4限、4年生は社会「水はどこから」の学習。
追求課題は「◎浄水場の水がきれいになるまでを図と言葉でまとめよう」でした。
先週の見学も振り返りながらまとめていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 職員会議
8/27 第2学期始業式
8/28 発育測定
8/30 クラブ