4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」4 ヤマカガシ

4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
森に入って、講師の先生が何か発見!
ヤマカガシでした。本物を見る機会があまりない子どもたちにとっては貴重な本物の観察機会です。
画像1
画像2
画像3

4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」3 森へ

4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
森に入って自然観察です。
講師の先生のお話をしっかりと聞いています。
画像1
画像2

4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」2 桑の実いただきます!

4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
桑の実を食べています。
画像1
画像2

4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」1 グリーンハウスからの展望

1限〜3限、4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
グリーンハウスの展望で、南魚沼を見ています。
画像1
画像2

4年体育 ベースボール型ゲーム

5限、4年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習。
○キャッチのコツ
・ボールを体で止める
・ボールのコースに体を入れる
○投げるコツ
・相手のむねに向けて投げる
これらに気をつけながら、チームごとに練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 水はどんなことに使っているのかな

4限、4年生は社会「けんこうなくらしとまちづくり」の学習。
追求課題は「◎水はどんなことに使っているのかな」でした。
児童はたくさんの意見を発表していました。
1日で人が使う水の量が200Lと言うことを知って児童は驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)

4限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 組み立てメモに何を書いたらいいのかな

2限、4年生は国語「リーフレットを作ろう」の学習。
追求課題は「◎組み立てメモに何を書いたらいいのかな」でした。
「はじめ」「中」「おわり」について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 風のメロディー

1限、4年生は音楽で「風のメロディー」の学習。
リコーダーでの演奏に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 花をさかせた水がめの話

4限、4年生は道徳で「花をさかせた水がめの話」の学習。
この学習のテーマは、「個性の伸長、思いやり」です。
追求課題は「◎自分のことをだめだと思うのはよくないのではないかな」でした。

画像1
画像2
画像3

4年算数 180度をこえる角の大きさはどうやってもとめるのかな

1限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎180度をこえる角の大きさはどうやってもとめるのかな」でした。
児童は、分度器を操作しながら自分の考えをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)

4限、4年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 20mシャトルラン

3限、4年生は体育の学習。
来月の体力テストにむけて、20mシャトルランの練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 くふうして角をはかれるかな

1限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎くふうして角をはかれるかな」でした。
ペアや全体で話し合いながら、工夫して角をはかる方法を考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 いろんな角をはかろう。分度器をどうやって合わせるのかな

4限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎いろんな角をはかろう。分度器をどうやって合わせるのかな」でした。
自分の分度器をフル活用して、児童は考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 工業特産品について調べよう

2限、4年生は社会科「新潟県のことを調べよう」の学習。
追求課題は「◎工業特産品について調べよう」でした。
グラフをもとに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

大運動会(30) 上学年リレー(4年)

上学年リレー、4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

大運動会(18) 70m走(4年)

70m走、4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年算数 分度器でどうやって角をはかったらいいのかな

4限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎分度器でどうやって角をはかったらいいのかな」でした。
分度器を手に取りながら、児童は考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年朝学習 漢字プリント

4年生の朝学習。
漢字プリントに挑戦していました。
とても集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 職員会議
8/27 第2学期始業式
8/28 発育測定
8/30 クラブ