4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 4年国語 組み立てメモに何を書いたらいいのかな
2限、4年生は国語「リーフレットを作ろう」の学習。
追求課題は「◎組み立てメモに何を書いたらいいのかな」でした。 「はじめ」「中」「おわり」について話し合っていました。 4年音楽 風のメロディー
1限、4年生は音楽で「風のメロディー」の学習。
リコーダーでの演奏に挑戦していました。 4年道徳 花をさかせた水がめの話
4限、4年生は道徳で「花をさかせた水がめの話」の学習。
この学習のテーマは、「個性の伸長、思いやり」です。 追求課題は「◎自分のことをだめだと思うのはよくないのではないかな」でした。 4年算数 180度をこえる角の大きさはどうやってもとめるのかな
1限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎180度をこえる角の大きさはどうやってもとめるのかな」でした。 児童は、分度器を操作しながら自分の考えをまとめていました。 4年国語 Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)
4限、4年生は国語の「Web問題(にいがた学びチャレンジ国語)」をやりました。
まずは自力で問題を解きました。 次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。 最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。 「にいがた学びチャレンジ」に、児童は真剣に取り組んでいました。 4年体育 20mシャトルラン
3限、4年生は体育の学習。
来月の体力テストにむけて、20mシャトルランの練習をやっていました。 4年算数 くふうして角をはかれるかな
1限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎くふうして角をはかれるかな」でした。 ペアや全体で話し合いながら、工夫して角をはかる方法を考えていました。 4年算数 いろんな角をはかろう。分度器をどうやって合わせるのかな
4限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎いろんな角をはかろう。分度器をどうやって合わせるのかな」でした。 自分の分度器をフル活用して、児童は考えていました。 4年社会 工業特産品について調べよう
2限、4年生は社会科「新潟県のことを調べよう」の学習。
追求課題は「◎工業特産品について調べよう」でした。 グラフをもとに話し合っていました。 大運動会(30) 上学年リレー(4年)
上学年リレー、4年生の様子です。
大運動会(18) 70m走(4年)
70m走、4年生の様子です。
4年算数 分度器でどうやって角をはかったらいいのかな
4限、4年生は算数「角」の学習。
追求課題は「◎分度器でどうやって角をはかったらいいのかな」でした。 分度器を手に取りながら、児童は考えていました。 4年朝学習 漢字プリント
4年生の朝学習。
漢字プリントに挑戦していました。 とても集中して取り組んでいました。 4年書写 毛筆「羊」
5限、4年生は書写で毛筆の学習。
「羊」を書いていました。 4年道徳 運動会まであと少し
4限、4年生は道徳の学習。
運動会に向けて、おうちの人への文書に「自分のめあて」を書いていました。 また、これまでのめあての見直しもやっていました。 4年理科 ふくろに閉じこめた空気をおしたらどんな感じがするだろうか
5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎ふくろに閉じこめた空気をおしたらどんな感じがするだろうか」でした。 児童は大きなビニール袋に空気を閉じこめて押し、手ごたえを試していました。 4年国語 漢字練習
4限、4年生は国語で漢字練習。
漢字ドリルや漢字辞典を活用して、漢字を練習していました。 4年体育 上学年リレー練習
6限、上学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
4年生の練習の様子です。 4年理科 なぜ午後2時の気温が高いのだろうか
5限、4年生は理科「1日の気温と天気」の学習。
追求課題は「◎なぜ午後2時の気温が高いのだろうか」でした。 これまで学習したことと実験結果を合わせて考えをつくりあげていました。 |
|