4年国語 「走れ」のテスト
2限、4年生は国語で「走れ」のテストでした。
問題文をしっかりと読んで解答していました。 4年総合 登川の生き物さがしに向けて
1限、4年生は総合の学習。
来週予定されている「登川の生き物さがし」に向けての事前学習をしていました。 4年国語 2つのポスターのくふうは何かな
2限、4年生は国語「広告を読みくらべよう」の学習。
追求課題は「◎2つのポスターのくふうは何かな」でした。 グループごとに考えを発表して、質問し合っていました。 4年理科 ヘチマとひょうたんの観察
5限、4年生は理科「暑い季節」の学習。
ヘチマとひょうたんの観察をしていました。 ずいぶんと成長していました。 4年学活 お楽しみ会についての話し合い
4限、4年生は学活で「お楽しみ会についての話し合い」でした。
よりよい学級にするためにたくさんの意見が出されていました。 4年国語 二つの広告の作り方の意図はどうちがうのかな
3限、5年生は国語「広告を読みくらべよう」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの荒井指導主事様も参観される研究授業でした。 追求課題は、「◎二つの広告の作り方の意図はどうちがうのかな」でした。 iPadのアプリで2つの広告をよく見て比べ、考えを発表していました。 児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。 4年理科 春とくらべてかわったことは何かな?
5限、4年生は理科「暑い季節」の学習。
追求課題は「◎春とくらべてかわったことは何かな?」でした。 7月に入り、校庭の自然はかなり夏らしくなってきました。 児童は植物の様子、虫の様子などを細かく観察していました。 4年図工 まぼろしの花
2限、4年生は図工で絵「まぼろしの花」の学習。
色遣いに気をつけながら彩色していました。 4年社会 ごみはどこへいくのかな
1限、4年生は社会「ごみはどこへ」の学習。
追求課題は「◎ごみはどこへいくのかな」でした。 ごみの処理にとてもお金がかかっていることについて話し合っていました。 4年算数 「わり算のひっ算」のテスト
5限、4年生は算数で「わり算のひっ算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 4年体育 水泳2回目
3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度2回目の水泳授業でした。
クロールの練習を中心にやっていました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 4年国語 広告を読みくらべよう
1限、4年生は国語で「広告を読みくらべよう」でした。
「広告」とは何か。どんなところで見るか。 自分たちにとって、必要な広告、必要ない広告などを話し合っていました。 |
|