4年算数 NRT学力検査(算数)
3限、NRT学力検査(算数)の様子です。
4年国語 NRT学力検査(国語)
2限、NRT学力検査(国語)の様子です。
この検査は、学校側の立場からすると、児童一人一人の基礎学力の実態を把握して、今後の指導に生かしていくことを目的にしています。 児童の立場からすると、基礎学力について全国水準と比較することなどを通して、自分が頑張らなければいけないところに気づき、今後の学習の仕方に生かしていくことを目的にしています。 結果は1学期の通知表とともにお渡しする予定です。 4年算数 1億より大きい数はいくつかな
1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎1億より大きい数はいくつかな」でした。 位取り表を使いながら、問題を解いていました。 4年社会 新潟県はどこにあるのかな
5限、4年生は社会科の学習。
追求課題は「◎新潟県はどこにあるのかな」でした。 白地図を活用して学習していました。 4年体育 コンデショニングトレーニング
3限、4年生は体育の学習。
「コンデショニングトレーニング」をやっていました。 様々な動きをする中で、巧みな動きができるように楽しく活動していました。 新聞紙を使った体づくりもやっていました。 4年音楽 音楽で心の輪を広げよう
2限、4年生は音楽で「音楽で心の輪を広げよう」の学習。
「リズム遊び」で心の輪を広げていました! 4年算数 1億より大きい数はどう読んだらいいのかな
1限、4年生は算数で「大きい数」の学習。
追求課題は「◎1億より大きい数はどう読んだらいいのかな」でした。 大谷翔平選手の年俸額などをどうやって読めばいいのか、様々な方法を使って考えていました。 4年 新年度給食スタート
4年生の給食の様子です。
4年学活 教科書などの配付物
4限、4年生は新しい教科書などの配付物をしていました。
新しい教科書については、破れているページがないかしっかりと確認していました。 4年学活 学級目標は、なにがいいかな
3限、4年生は学活で「◎学級目標は、なにがいいかな」についての話し合い。
小グループで、ファシリテーションをして話し合っていました。 4年学活 学級目標を考えよう
2限、4年生は学活で「学級目標を考えよう」の活動でした。
まず担任から、電子黒板を使いながら 「4年生では、 (1) 下学年(1〜3年)の手本に (2) だれにでもなかよく、やさしく (3) きょう力して楽しく」 というお話がありました。 その後、「今の自分について考える」「こんな自分になりたい」ということについて考え、カードに記入していました。 |
|