4年理科 ヘチマとひょうたんの観察
5限、4年生は理科「暑い季節」の学習。
ヘチマとひょうたんの観察をしていました。 ずいぶんと成長していました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 お楽しみ会についての話し合い
4限、4年生は学活で「お楽しみ会についての話し合い」でした。
よりよい学級にするためにたくさんの意見が出されていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 二つの広告の作り方の意図はどうちがうのかな
3限、5年生は国語「広告を読みくらべよう」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの荒井指導主事様も参観される研究授業でした。 追求課題は、「◎二つの広告の作り方の意図はどうちがうのかな」でした。 iPadのアプリで2つの広告をよく見て比べ、考えを発表していました。 児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 春とくらべてかわったことは何かな?
5限、4年生は理科「暑い季節」の学習。
追求課題は「◎春とくらべてかわったことは何かな?」でした。 7月に入り、校庭の自然はかなり夏らしくなってきました。 児童は植物の様子、虫の様子などを細かく観察していました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 まぼろしの花
2限、4年生は図工で絵「まぼろしの花」の学習。
色遣いに気をつけながら彩色していました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 ごみはどこへいくのかな
1限、4年生は社会「ごみはどこへ」の学習。
追求課題は「◎ごみはどこへいくのかな」でした。 ごみの処理にとてもお金がかかっていることについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 「わり算のひっ算」のテスト
5限、4年生は算数で「わり算のひっ算」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 水泳2回目
3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度2回目の水泳授業でした。
クロールの練習を中心にやっていました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 広告を読みくらべよう
1限、4年生は国語で「広告を読みくらべよう」でした。
「広告」とは何か。どんなところで見るか。 自分たちにとって、必要な広告、必要ない広告などを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 むし歯予防教室
2限、4年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「歯ブラシでみがけない場所、歯肉炎予防とフロス」。 歯科衛生士様から、歯と歯の間を磨かないと歯ぐきも病気になるという説明がありました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を歯ブラシとデンタルフロスできれいにしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年道徳 ありがとうメッセージ
1限、4年生は道徳の学習。
・気づかう言葉 ・はげます言葉 ・ほめる言葉 ・感謝する言葉 について班で話し合い、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 つなぎ方(直列・並列)でモーターの回る速さが違いがあるのはどうしてか
6限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習。
追求課題は「◎つなぎ方(直列・並列)でモーターの回る速さが違いがあるのはどうしてか」でした。 検流計を使って、つなぎ方による電流の大きさの違いに着目していました。 ![]() ![]() ![]() 第1回代表委員会 4年学級委員
第1回代表委員会、4年生学級委員の様子です。
![]() ![]() 4年社会 校外学習(ごみ処理施設)2
不燃ごみ処理施設も見学しました。
![]() ![]() ![]() 4年社会 校外学習(ごみ処理施設)1
1,2限、4年生は社会科で校外学習。
ごみ処理施設に行っています。 可燃ごみ処理施設でごみ処理の仕方の説明を受けていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 かん電池を使ったつなぎ方を考え、モーターの回り方を確かめよう
5限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習 かん電池を使ったつなぎ方を考え、モーターの回り方を確かめようでした。
7つのつなぎ方について、ペアで追求していました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 まぼろしの花【学習参観】
2限の学習参観、4年生は図工で絵画「まぼろしの花」の学習。
イメージをふくらませてから下絵を描き始めました。 保護者の方も一緒に考えていただきました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 プール開き
3,4限、4年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
前半は、けのびやバタ足を中心に練習していました。 後半は、深い方のプールでできるだけ長い距離を泳ぐことに挑戦していました。 ご多用の中、児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 わり算の筆算
2限、4年生は算数で「わり算の筆算」の学習。
これまでの学習を振り返りながら、たくさんの問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 ごみ処理場と不燃ごみの処理場で見たいこと、聞きたいことは何かな
1限、4年生は社会で「ごみはどこへ」の学習。
追求課題は「◎ごみ処理場と不燃ごみの処理場で見たいこと、聞きたいことは何かな」でした。 たくさんの考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() |
|