1年生をむかえる会2 4年生による1年生の紹介
入場の時に、4年生が1年生一人一人の紹介をしました。
あらかじめインタビューして、1年生のよいところを紹介していました。 4年総合 水について考えよう
1限、4年生は総合で「水について考えよう」の学習でした。
これまで出てきた意見を元に、学級全体でイメージマップにまとめ、大まかな学習計画を立てていました。 4年道徳 お母さんのせいきゅう書
4限、4年生は道徳で「お母さんのせいきゅう書」を教材文にして学習していました。
この学習のテーマは、【家族愛、家庭生活の充実】です。 この教材のあらすじは以下の通りです。 「たかし」が母親に手伝い等の支払いを求めた請求書を渡し、母親からも「たかし」に請求書が届く。母親からの請求書は、0円であった。「たかし」は、その請求書を何度もくりかえして読み、涙でいっぱいになる。 追求課題は「たかしくんとお母さんの気持ちを考えよう」でした。 児童は、たかしが流した涙の意味を考え、話し合っていました。 4年国語 四つの場面はどんな場面かな
2限、4年生は国語で「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎四つの場面はどんな場面かな」でした。 ペアで音読をしながら、考えを深め合っていました。 4年図工 元気のおまもり
5限、4年生は図工「元気のおまもり」の学習。
粘土を使って「わたしやみんなを元気にする形」をつくります。 思い浮かべたものを形に表そうと楽しそうに活動していました。 4年国語 出てくる楽器は何かな
4限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎出てくる楽器は何かな」でした。 出てくる楽器は12個! 児童は真剣に教材文を読んで答えていました。 4年体育 自分に合ったスタートのしかたは?
3限、4年生は体育で50m走の予定でしたが、雨のため、体育館での学習でした。
追求課題は「◎自分に合ったスタートのしかたは?」でした。 いろいろなスタートの姿勢で試していました。 また、ミニフラフープを活用したトレーニングもやっていました。 4年算数 数直線の1目もりの数をどうやって考えたらいいのかな
1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎数直線の1目もりの数をどうやって考えたらいいのかな」でした。 児童は、これまでの学習を振り返りながら考え、話し合っていました。 4年図工 学級目標をつくろう
6限、4年生は図工で「学級目標をつくろう」の活動。
どんなものにするか、児童が中心となって話し合っていました。 4年算数 10000倍と1/10倍はどう考えたらいいのかな
4限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎10000倍と1/10倍はどう考えたらいいのかな」でした。 数字で書くだけでなく、漢字でも答えを書けるように問題を解いていました。 4年 適性検査
2限、4年生の適性検査の様子です。
4年社会 47都道府県のクイズ大会をしよう
1限、4年生は社会科の学習。
「◎47都道府県のクイズ大会をしよう」の続きでした。 新潟県に隣接する富山県、長野県、群馬県、福島県、山形県について、グループごとにクイズを作成していました。 4年朝学習 漢字の練習
4年生の朝学習の様子です。
漢字練習した後ペアになり、「漢字の読み」のページを1分以内で相手に読んで聞かせることをやっていました。 4年学活 1年生をむかえる会の練習
4限、4年生は学活で「1年生をむかえる会の練習」でした。
1年生入場時の「1年生紹介」を体育館で練習していました。 4年国語 もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか
3限、4年生は国語「もしもこんなことができるなら」の学習。
追求課題は「◎もしも物語の登場人物になれるなら何になりたいか」でした。 児童は想像力をふくらませて、自分の考えをノートに書いていました。 4年算数 十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか
1限、4年生は算数「大きな数」の学習。
追求課題は「◎十億より大きい数はどのように読んだらいいのだろうか」でした。 位取り表、線をひく、など自分なりのやり方で考えていました。 4年社会 47都道府県のクイズ大会をしよう
6限、4年生は社会科の学習。
追求課題は「◎47都道府県のクイズ大会をしよう」でした。 クイズにする都道府県は新潟県に隣接する富山県、長野県、群馬県、福島県、山形県です。 グループごとにクイズにする内容を話し合っていました。 4年総合 「水」についてどんな学習ができるかな
5限、4年生は総合的な学習の時間。
「水」をテーマにどんな学習ができそうかを話し合っていました。 主体的、対話的で深い学びをぜひ自分たちで考えてやってほしいです。 4年朝の会 南魚沼市歌「時代新たに」
金曜の朝は、南魚沼市歌「時代新たに」を全教室で歌っています。
今年は南魚沼市制20周年節目の年です。 4年生も声を響かせて歌っていました。 4年道徳 4年生としての3日間を振り返ろう
4限、4年生は道徳の学習。
4年生としての3日間を振り返る活動をしていました。 ・3年生の時と比べて良くなったところ。 ・もっと良くしなければいけないところ。 ・「助け合い、協力し合い、目指せパーフェクト4年生」になるためにどうするか。 などについて話し合っていました。 |
|