4年総合 登川の生き物調査ふりかえり
5限、4年生は総合で午前中に行った「登川の生き物調査」のふりかえりをやっていました。
![]() ![]() ![]() 4年総合 登川の生き物観察4
4年生の登川生き物観察、仲間と協力して生き物を捕まえています!
![]() ![]() ![]() 4年総合 登川の生き物観察3
登川の生き物観察、めちゃくちゃ楽しんでいます!
![]() ![]() ![]() 4年総合 登川の生き物観察2
4年総合「登川の生き物観察」
生き物をいろいろ見つけています! ![]() ![]() ![]() 4年総合 登川の生き物観察1
午前中、4年生は総合で「登川の生き物観察」です。
講師の先生から登川に棲む生き物について教えてもらっています。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 つなぐんぐん2
3,4限、4年生は図工で「つなぐんぐん」の学習。
4限は、多目的室に移動して、新聞紙の細長い棒を班でたくさんつないですてきな作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 つなぐんぐん1
3,4限、4年生は図工で「つなぐんぐん」の学習。
新聞紙を使っての工作です。 3限は、新聞紙で細長い棒をたくさん作っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 水は、高いところから低いところへ流れているのだろうか
5限、4年生は理科「雨水の流れ」の学習。
追求課題は「◎水は、高いところから低いところへ流れているのだろうか」でした。 グラウンドに出て、「かたむきチェッカー」を使ってかたむきを調べていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 物語の中心人物、性格、時、場所、できごとを考えよう
4限、4年生は国語「山場のある物語を書こう」の学習。
追求課題は「◎物語の中心人物、性格、時、場所、できごとを考えよう」でした。 「山場」=「中心人物の気持ちが大きく変わるところ」 児童は、いくつかの物語を参考に考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 「水はどこから」のテスト
3限、4年生は社会で「水はどこから」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 と中でわれなくなる筆算はどうやって計算するのかな
1限、4年生は算数「2けたでわるわり算」の学習。
追求課題は「◎と中でわれなくなる筆算はどうやって計算するのかな」でした。 商に0を立てるやり方を学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 鉄棒運動
4限、4年生は体育で「鉄棒運動」の学習。
自分なりのめあてに向かって、進んで練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう
1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎「水の通り道すごろくゲーム」を作ろう」でした。 これまでの学習を振り返りながら、班で相談してすごろくゲームを作っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
全国で水の事故が相次いでいます。 昨年までの着衣泳で、着衣したままだと動きにくいことを実感している子どもたち。 教師から「目線は真上」「おなかを水面よりも上に」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け、浮ける子どもが多くなりました。また、いきなり水に入っても対応できるように飛び込んだ後に浮く練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 水泳3回目1 平泳ぎ
3,4限、4年生は体育で水泳授業3回目でした。
今日が今年度最後の水泳授業です。 3限はこれまで通りの水泳授業。 平泳ぎを中心に練習しました。 平泳ぎの足の動きがやはり難しいようでした。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 かりの商が大きすぎた時は、どうすればいいのかな
1限、4年生は算数「2けたでわるわり算」の学習。
追求課題は「◎かりの商が大きすぎた時は、どうすればいいのかな」でした。 68÷16の計算について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「走れ」のテスト
2限、4年生は国語で「走れ」のテストでした。
問題文をしっかりと読んで解答していました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 登川の生き物さがしに向けて
1限、4年生は総合の学習。
来週予定されている「登川の生き物さがし」に向けての事前学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 2つのポスターのくふうは何かな
2限、4年生は国語「広告を読みくらべよう」の学習。
追求課題は「◎2つのポスターのくふうは何かな」でした。 グループごとに考えを発表して、質問し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 ヘチマとひょうたんの観察
5限、4年生は理科「暑い季節」の学習。
ヘチマとひょうたんの観察をしていました。 ずいぶんと成長していました。 ![]() ![]() ![]() |
|