4年算数 角の大きさ
1限、4年生は算数で「角」の学習。
「角の大きさ」を比べるために、教科書の終わりのページにある道具を活用していました。 4年国際科 天気に合わせた遊びをさそおう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎天気に合わせた遊びをさそおう」でした。 ・天気の言い方 ・天気の聞き方 ・遊びの誘い方 について練習していました。 4年国語 引用とは何かな?
1限、4年生は国語「引用する」の学習。
追求課題は「◎引用とは何かな?」でした。 これからの時代を生きていく上でも、とても大切な「著作権」について児童は教科書をもとに学んでいました。 4年総合 水はどこからきているのかな
6限、4年生は総合的な学習の時間。
追求課題は「◎水はどこからきているのかな」でした。 班で話し合い、その後、班でまとまった意見を全体で共有していました。 4年算数 わり算のきまりを見つけよう
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
練習問題に取り組んでいました。 4年国語 ミニ漢字テスト
2限、4年生は国語の学習。
これまで習ってきた漢字のミニテストに取り組んでいました。 4年音楽 さくらさくら
3限、4年生は音楽で「さくらさくら」の学習。
リコーダーで「さくらさくら」を演奏していました。 4年算数 わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう」でした。 わり算のいくつかの問題を解く中で、自分が見つけたきまりを発表し合っていました。 4年理科 自然の観察
5限、4年生は理科の学習。
定期的に観察に行っている校庭で自然観察をやっていました。 前回は見られなかった植物や昆虫がいて、季節の移り変わりを感じていました。 4年算数 わる数と商のきまりは何かな
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数と商のきまりは何かな」でした。 児童は、式だけでなく図も使いながら考え、発表し合っていました。 4年図工 コロコロガーレ
2限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
ビー玉の転がり方について話し合い、児童はどんどん工夫していました。 4年社会 発表しよう!
1限、4年生は社会科の学習。
児童は一生懸命考えていますが、なかなか考えを全体で発表できずにいました。 発表すること、他の人の考えを知ることは、多角的な考えをもったり、自分の考えを確かにするためにとても大切なことです。 どうやったら発表できるようになるか。クラス全員で話し合っていました。 4年社会 土地の色について考えよう
4限、4年生は社会「新潟県について考えよう」の学習。
追求課題は「◎土地の色について考えよう」でした。 地図の「等高線」について学んでいました。 4年国語 ヤドカリとイソギンチャクの段落のつながりをまとめよう
3限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎ヤドカリとイソギンチャクの段落のつながりをまとめよう」でした。 グループや全体で話し合って、考えを深めていました。 4年算数 わり算のきまりを見つけよう
1限、4年生は算数で「わり算のきまりを見つけよう」の学習でした。
これまでの学習を振り返りながら、話し合っていました。 4年体育 上学年リレー練習
5限、上学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
4年生の練習の様子です。 4年朝の会 第2応援歌
4年生の朝の会の様子です。
「第2応援歌」を各組の応援リーダーが中心となって練習していました。 4年音楽 風のメロディ
3限、4年生は音楽の学習。
・運動会の赤白第2応援歌 ・風のメロディ ・リコーダー などの練習をしていました。 4年算数 わり算のきまりを見つけよう
1限、4年生は算数で「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
たくさんの児童が自分の考えを発表していました。 4年理科 ヘチマとヒョウタンのたねはどんな特徴があるのかな
5限、4年生は理科の学習。
追求課題は「◎ヘチマとヒョウタンのたねはどんな特徴があるのかな」でした。 色、形、手触り、大きさ、模様などの視点で観察し、スケッチしていました。 |
|