4年朝の会 第2応援歌
4年生の朝の会の様子です。
「第2応援歌」を各組の応援リーダーが中心となって練習していました。 4年音楽 風のメロディ
3限、4年生は音楽の学習。
・運動会の赤白第2応援歌 ・風のメロディ ・リコーダー などの練習をしていました。 4年算数 わり算のきまりを見つけよう
1限、4年生は算数で「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
たくさんの児童が自分の考えを発表していました。 4年理科 ヘチマとヒョウタンのたねはどんな特徴があるのかな
5限、4年生は理科の学習。
追求課題は「◎ヘチマとヒョウタンのたねはどんな特徴があるのかな」でした。 色、形、手触り、大きさ、模様などの視点で観察し、スケッチしていました。 4年国語 中(2)には、何が書かれているのかな
3限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎中(2)には、何が書かれているのかな」でした。 教材文を詳しく読んで、理由を付け加えながら自分の考えを発表し合っていました。 ※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。 4年図工 コロコロガーレ
6限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習。
先生の説明を聞きながら、骨組みを組み立てていました。 4年理科 晴れの日の1日の気温はどのように変化するだろうか
5限、4年生は理科「1日の気温の変化」の学習。
追求課題は「◎晴れの日の1日の気温はどのように変化するだろうか」でした。 児童は折れ線グラフを書きながら、晴れの日の気温の変化の特徴を話し合っていました。 4年算数 折れ線グラフのまとめ
1限、4年生は算数で「折れ線グラフ」のまとめでした。
たくさんの問題を解いていました。 4年朝活動 地震の時にどうする?
4年生は朝活動で「地震の時にどうする?」ということを確認していました。
自分の身をしっかり守り、避難する練習をやっていました。 4年国語 筆者の言いたいことがずばり書いてあるのはどこかな
4限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎筆者の言いたいことがずばり書いてあるのはどこかな」でした。 児童は、近くの児童とも話し合いながら考えをまとめていました。 4年図工 コロコロガーレ
6限、4年生は図工で「コロコロガーレ」の1時間目。
今日は、どのように作るのかについて確認しました。 その後、工作用紙を切り離して作り始めていました。 4年理科 1日の中で気温はどのように変化するのだろうか
5限、4年生は理科「1日の気温と天気」の学習。
追求課題は「1日の中で気温はどのように変化するのだろうか」でした。 晴れの日、くもりの日、雨の日で、それぞれ考えていました。 4年 眼科検診
眼科検診、4年生の様子です。
4年 4月の生活目標の振り返り
朝学習の時間、4年生も「4月の生活目標の振り返り」をやっていました。
4月の生活目標は「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」でした。 (1) あいさつをされたら返す (2) 聞こえる声であいさつをする。 (3) 相手の目を見て言う。 これらについて、一人一人がしっかりと振り返りをカードに記入していました。 4年社会 新潟県はどのように土地を使っているのかな
6限、4年生は社会「県の地図を広げて」の学習。
追求課題は「◎新潟県はどのように土地を使っているのかな」でした。 新潟県の地図を見ながら話し合っていました。 4年 交通安全教室
3限、3,4年生は交通安全教室。
南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様から指導していただきました。 4年生は自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。 今日、交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。 今日を迎えるにあたり、保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。 4年学活 避難訓練について
1限、4年生は学活で「避難訓練について」の話し合い。
様々な非常時に備え、どのように対応していくのかを真剣に話し合ってました。 4年書写 はらい、はね
5限、4年生は書写の学習。
「はらい」と「はね」の練習をやっていました。 最後の一枚は「好きな一文字」を書いていました。 4年算数 2つの気温の折れ線グラフにすると、どんなことがわかるかな
1限、4年生は算数「折れ線グラフ」の学習。
追求課題は「◎2つの気温の折れ線グラフにすると、どんなことがわかるかな」でした。 新潟市と那覇市の気温を1つの折れ線グラフにしたものを見ながら話し合っていました。 4年国語 登場人物の様子や気持ちを考えて音読を発表しよう【学習参観】
5限の学習参観、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎登場人物の様子や気持ちを考えて音読を発表しよう」でした。 グループごとに話し合い、音読を工夫して発表していました。 |
|