5年算数 ともなって変わる2つの量には、どんな関係があるのかな?

2限、5年生は算数「比例」の学習。
原問題は「まわりの長さが30mの長方形の花壇を作りたい」でした。
そして追求課題は「ともなって変わる2つの量には、どんな関係があるのかな?」でした。
言葉、図、式などで自分の考えをまとめ、仲間と交流していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 交通安全教室(1〜4年) 全校応援団結団式(昼)
5/2 国際科6年3年5年 4限授業給食放課  郡市教振研究集会
5/3 【憲法記念日】
5/4 【みどりの日】
5/5 【こどもの日】