5年理科 コイルモーターを作ろう
2限、5年生は理科の電磁石の学習。
今日は、「コイルモーター」づくりに取り組んでいました。 かなり細かな作業なので、子どもたちは苦戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 土器を作ろう
5限、5年生は図工室で図工の学習。
土器みたいな使える器づくりに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() フリーライドスキーヤー小野塚彩那さん特別授業(1)
3,4限、5,6年生は多目的室で、フリーライドスキーヤーの小野塚彩那さん特別授業を受けました。
まずは、ソチオリンピックでの銅メダルを実際に見せていただき、子どもたち一人一人が触らせてもらいました。 そして、これまでのスキー人生について、数多くの動画を交えながら話していただきました。 ソチオリンピック銅メダル、世界大会4度の優勝など、数々の大会で活躍した経験から、小野塚さんが大切だと思っていることについて教えていただきました。 ・やらないで後悔するなら、やって後悔しろ ・やりたいことは言葉にする ・チャンスをつかめるかつかめないかは自分次第 ・努力をすれば報われる ・英語が大事 ![]() ![]() ![]() 5年社会 TVニュースの工夫は何だろう?
5限、5年生は社会科の学習。
まず、教師が子どもたちに家庭での情報源は何かを問いました。 TV、インターネットが大多数でした。新聞を情報源にしているご家庭は約半数でした。 そこで追求課題は、「◎TVニュースの工夫は何だろう?」が提示されました。 動画を見て気づいたことや経験談を語り合う中で、「TVには、リアルタイムで動画が見られ、お年寄りにも見られているよさがあること」「TVニュースは、防災に役立つこと」に気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 コイルの巻き数を変えると、電磁石の力は変わるのか?
1限、5年生は理科で「電磁石」の学習をしました。
コイルの100回巻きと200回巻きを用意して、電池1本という条件をそろえて比較実験をやりました。 鉄芯についたくぎの数を真剣に数えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 Where do you want to go? 〜その場所に行ってみたいわけは?〜
2限、5年生は国際科の学習でした。
前回に引き続き、Where do you want to go? の学習でした。 今日、答える側は、わけも入れながら答える練習をしました。 以下のようなやりとりが、各グループで行われていました。 Where do you want to go? I want to go to Niigata. Niigata? why? I want to eat ○○○. ![]() ![]() ![]() |
|