5年 自然教室説明会(保護者説明会)![]() 担任より自然教室の説明を行い、保護者の皆様のご質問にこたえました。 今年度の自然教室は、9月21日(水)〜22日(木)に学びの里山森林公園内「天池教育キャンプ場」(旧五日町森林公園)で実施します。 充実した自然教室になるように、これからも学校全体で準備を進めていきたいと思います。 5年学活 夏休み宝物発表会![]() ![]() ![]() 高学年らしい細かなところまで工夫した宝物が多かったです。 こちらもたくさんの歓声があがっていました。 5年国際科 This is my dream day.![]() ![]() ![]() 導入では、ALTの先生と一緒に発音学習。“qu”の発音について、“quick”“aquid”“queen”“quiz”などを口の動きに注意しながら何度も発音しました。 次に、教科書をもとに、ある時刻に世界の子どもたちが何をしているのかを聞き取りました。日本・東京が午後2時の時について、「London,the UK」「Hanoi,Vietnam」「Sydney,Austraiia」「SooPaulo,Brazil」「Vancouver,Canada」では何時なのか?何をしているのか。を聞き取っていました。 少し難しいところは、ALTの先生から訳してもらい理解していました。 5年国語 夏休みの本を借りよう![]() ![]() ![]() 5年生になると、小説を借りて読んでいる子どもが多く、中には同じシリーズを5冊借りている子どももいました。 夏休みはとっても長い休みです。たくさん本を読んで心の栄養を蓄えていって欲しいです。 学校の図書室の本5冊を読んでしまった子どもは、ぜひ南魚沼市図書館の本に挑戦してください! 5年国際科 スピーチに挑戦 “This is my dream schedule.”![]() ![]() ![]() 前の時間に完成させた「夢の時間割」を今日は全員の前でスピーチで発表しました。 Hello. My name is 〇〇〇〇. This is my dream schedule. I have 〇〇〇〇 on 〇〇〇, 〇〇〇, 〇〇〇, 〇〇〇,and 〇〇〇. I want to be 〇〇〇. Thank you. どの子も、大きな声で堂々と発表していました。 5年国際科 I have P.E. on Monday.![]() ![]() ![]() 導入では、ALTの先生と一緒に発音学習。“yes”“this”“thick”“chain”“milk”“fizz”“vet”などを口の動きに注意しながら何度も発音しました。それら単語を使ったじゃんけんゲーム、もしました。 次に、「夢の時間割」を考える活動。「曜日を考える」「6時間の時間割を考える(4教科以上)」の順で考え、“I have 〇〇〇 on □□□”で発表し合いました。 最後に、教科書にあった「夢の時間割」を音声を聞きながらシールを貼って完成させていました。 5年国際科 I have English on Thursday.![]() ![]() ![]() 導入では、ALTの先生と一緒に“sh”の学習。“shop”“fresh”“shoot”“fish”などを口の動きに注意しながら何度も発音しました。 次に、曜日の発音復習。 そして“I have 〇〇〇 on □□□”の学習。 例として、I have English on Thursday.(私は木曜日に英語があります)を練習しました。そして「自分でこの曜日にこの教科があったらいい」というものを考えました。 〇〇〇には教科名、□□□には曜日を入れました。最後に次ぐ次とペアを変えながら読む練習をしました。 南魚沼市教育委員会計画訪問(3)![]() ![]() ![]() 本日の◎(追求問題)は「秒速25mの車と時速54kmの竜巻、どっちが速いのか比べるには、どうしたらいいのかな」でした。子どもたちは、◎(追求問題)の解決に向けて、「車を時速に変える」「竜巻を秒速に変える」などの方法で式を作り、実際に計算して求めていました。 5年体育 プール3回目・着衣泳![]() ![]() ![]() 5年生は今日が今年度最後の水泳授業です。 5限はこれまで通りの水泳授業。クロールを中心に練習しました。 6限は着衣泳。もう何度もやっているだけあって子どもたちは着衣した状況でも、すぐに浮いていました。「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合とない場合とで、練習をしました。 暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 5年 むし歯予防教室![]() ![]() ![]() 歯科衛生士の方から、「自分の生活習慣や歯みがきの仕方を見直してみよう」について、わかりやすく教えていただきました。歯肉炎になるとどうなるのか、歯肉炎を予防するにはどうするのかなど、子どもたちは真剣に聞いていました。 その後は、染め出しで自分の歯垢がある所を確認し、デンタルフロスと歯ブラシを使ってきれいにしていました。 5年体育 プール2回目![]() ![]() ![]() 梅雨明けしたので、プールサイドはとても暑かったです。 今日は、手足の動きを「手」「足」を分けながら練習を行いました。 どうしても焦って、速く手足を動かそうとしてしまいますが、そこはグッとがまん。大きな動きに心がけて練習しました。 とても暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 5年国際科 When is your birthday?![]() ![]() ![]() 前回の復習でカレンダーの1日〜31日までの読み方を練習しました。1st,2nd,3rd,4th,,,,,31stまで何度も発音して練習しました。 そして、“When is your birthday?”“My birthday is 〇〇〇 〇〇〇”と誕生日を質問し合う練習をしました。事前に動画を見て、インタビューのイメージをふくらませました。クラスのたくさんの仲間と質問し合って、誕生日を聞く、誕生日を答えることを習得していきました。 5年体育 プール開き![]() ![]() ![]() まずは、昨年度までの確認で「けのび」「バタ足」を行いました。 昨年習得した感覚を忘れている子どもも多く、最初のうちは苦戦していました。慣れてくるとどんどん泳げるようになってきました。自分なりの高い目標をもって、水泳技能を高めていって欲しいと思います。 プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 5年総合 田植えの後の田んぼの管理は?![]() ![]() ![]() 学校田指導者の島田様からご来校いただき、田んぼの管理について教えていただきました。田植えから稲刈りまで、様々な管理があることを子どもたちは知ることができました。今日の学習を今後の田んぼの管理に活かして欲しいと思います。 5年国際科 How many 〇〇〇 do you see?![]() ![]() ![]() 導入では、ALTの先生と一緒に“x”の学習。“X-ray”“six”“fax”“next”などを口の動きに注意しながら何度も発音しました。 次に、月の歌の復習。 その次に“How many 〇〇〇 do you see?”の学習。教科書の絵を見ながら、〇〇〇に、monkes、applesなどのwordを入れて、答える練習をしました。 最後に、カレンダーの1日〜31日までの読み方を練習しました。1st,2nd,3rd,4th,,,,,31stまで何度も発音して練習しました。 5年図工 糸のこぎりに挑戦![]() ![]() ![]() 子どもたちはパズルを自分で考えて下絵を板に描きました。下絵通りに糸のこぎりで切ろうとするのですが、なかなかうまくいきません。初めて糸のこぎりに挑戦している子どもたちです。 苦戦しながらも、世界に一つだけのオリジナルのパズルを子どもたちは真剣に作っていました。 5年総合 カイコが繭をつくりました![]() ![]() ![]() 先週の金曜日頃からカイコが繭を作り始めました。 位置を決めて落ち着いたカイコは吐糸して足場を作り、2〜3日で繭をつくるそうです。 5年理科総合 自然観察及び自然体験教室の下見![]() ![]() ![]() 環境野外教育研究会の西野先生の話を聞いたり、生き物の観察で理科センター専門員の深沢先生から教えてもらったりしました。 学区の中の公園ですが、珍しい生き物がたくさん生息していることがわかり、子どもたちは驚いていました。 5年国際科 Four Seasons![]() ![]() ![]() まずはピラミッドゲーム。子どもたちに配られたカードに書かれたwordをもとにゲームをしました。カードに書かれたwordは、rord,tie,pork,from,bee,zoo,wing,nail,jug。発音の練習をして、ゲームに入りました。ゲームは2人のペアを作り“What do you have?”と片方が聞き、もう一方が“I have 〇〇〇”と答えることを交互にやります。ペアをどんどん変え、カードに書かれているwordをたくさん塗りつぶすことを競いました。 次に、月の学習。January,February,March,April,May,June,July,August,September,October,November,DecemberをALTに合わせて何度も発音しました。また歌に合わせて自分の誕生月の英語が出てきたら起立するゲームも行いました。 最後は、季節(Four Seasons)の学習。Spring,Summer,Autumn(Fall),WinterをALTの発音に合わせて練習しました。また自分が誕生した季節の英語を呼ばれたら起立するゲームも行いました。 5年 わく転がし(田植え準備)![]() ![]() ![]() 5年生は、田植えの準備のための「わく転がし」を3限に実施しました。 米作りボランティアの嶋田さんの指導を受けながら、5人で「わく」を転がして、田植えの準備をしました。 子どもたちは裸足になり、「田んぼってあったかい!」「わくを転がすのって難しい!」などと言いながら、積極的に活動していました。 |
|