5年国際科 友だちになりたい人(キャラクター)の特徴をさがそう!
2限、5年生は国際科の学習。
今日から今年度最後の単元“This is my dream friend.”に入りました。 今日は、「◎友だちになりたい人(キャラクター)の特徴をさがそう!」について考え、ワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 エプロン作り〜ミシンにトライ〜
5限、5年生は家庭科でエプロン作り。
ミシンの扱いも慣れてきて、完成した児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 テクノロジーの発展が「こうあって欲しい」という意見文の構想をねろう
4限、5年生は国語の学習。
追求課題は「◎テクノロジーの発展が「こうあって欲しい」という意見文の構想をねろう」でした。 動画や資料を参考にして、「くもの巣チャート」で構想をノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 胎盤と羊水
2限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習でした。
動画を見ながら、胎盤と羊水のはたらきについてわかったことをノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 バスケットボール
4限、5年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
今日は、ドリブル中心の練習。ドリブルをしながらのおにごっこゲームもやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 胎児の成長
1限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習でした。
動画を見ながら、胎児の成長について気づいたことをワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 エプロン作り〜ミシンにトライ〜
5,6限、5年生は家庭科でエプロン作りでした。
ミシンを使って、ていねいに製作していました。 ![]() ![]() ![]() 5年 ひまわりスノーフェスティバル「まとあて」
4限、5年生は3年生とひまわりスノーフェスティバル「まとあて」でした。
3年生よりも距離があるところから5年生は投げなければいけませんでした。 やはり、5年生はコントロールも速さも3年生より上! どの子も、超真剣に競技していました。 ![]() ![]() ![]() 5年音楽 合奏「威風堂々」
3限、5年生は音楽室で音楽の学習でした。
合奏曲「威風堂々」をまずはパートごとに練習し、その後全体で合わせていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 Where is the treasure?
2限、5年生は国際科で“Where is the treasure?(宝物へ道案内をしよう)”の学習でした。
道案内の基本である4つの案内する言葉をまず覚えました。 ・go straight ・turn right ・turn left ・stop それから、ALTのspeechを聞きながら、宝物のありかを探していました。 そして、教室を使って探検をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 自然災害に備える「雪への構え」
5限、5年生は社会「自然災害に備える」の学習でした。
「雪への備え」について話し合ったり、iPadで調べたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
5年生の様子です。 ![]() ![]() 5年算数 男子と女子の人数の関係を表す方法は何かな
6限、5年生は算数で割合の学習でした。
男子16人、女子20人の人数の関係について「割合」を使って考えていました。 もとにする量が「男子の人数」「女子の人数」「全体の人数」とそれぞれ考えられることに気づき、自分なりの考えを仲間に発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 雪に対する構えと対策(防災教育プログラム 雪害編)
5限、5年生は社会で防災教育「雪に対する構えと対策」について学習しました。
雪による事故、被害、それらの構えと対策について学びました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 縄跳び
4限、5年生は体育館で縄跳びの学習でした。
様々な跳び方に挑戦していました。 二重跳びができる子は、さらにレベルの高い技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 テクノロジーの進歩について考えよう
2限、5年生は国語で「テクノロジーの進歩について考えよう」の学習でした。
今日は、この説明文の文章構成について考えました。 個人で考えた後、グループで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 水溶液を蒸発させると、中にとけたものを取り出せるのか?
6限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎水溶液を蒸発させると、中にとけたものを取り出せるのか?」でした。 食塩水を少々蒸発皿に入れ、ガスコンロを使って蒸発させていました。 蒸発させると食塩が出てきて、子どもたちは予想が当たって喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 テクノロジーの進歩について学習計画を立てよう
5限、5年生は国語「テクノロジーの進歩について」の学習でした。
今日は学習計画を立てるために、iPadで調べ活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 水溶液を冷やすとどうなるかな?
5限、5年生は理科室で理科「もののとけ方」の学習でした。
ろ過したミョウバン水溶液を氷水で冷やしていました。 しばらくすると、ビーカーの底にミョウバンの結晶が表れてきて、子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年6年 スキー授業 視界が良くなりました
山頂に来ました。
視界良いです! ![]() ![]() ![]() |
|