5年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
5年生の様子です。 ![]() ![]() 5年算数 男子と女子の人数の関係を表す方法は何かな
6限、5年生は算数で割合の学習でした。
男子16人、女子20人の人数の関係について「割合」を使って考えていました。 もとにする量が「男子の人数」「女子の人数」「全体の人数」とそれぞれ考えられることに気づき、自分なりの考えを仲間に発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 雪に対する構えと対策(防災教育プログラム 雪害編)
5限、5年生は社会で防災教育「雪に対する構えと対策」について学習しました。
雪による事故、被害、それらの構えと対策について学びました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 縄跳び
4限、5年生は体育館で縄跳びの学習でした。
様々な跳び方に挑戦していました。 二重跳びができる子は、さらにレベルの高い技に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 テクノロジーの進歩について考えよう
2限、5年生は国語で「テクノロジーの進歩について考えよう」の学習でした。
今日は、この説明文の文章構成について考えました。 個人で考えた後、グループで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 水溶液を蒸発させると、中にとけたものを取り出せるのか?
6限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎水溶液を蒸発させると、中にとけたものを取り出せるのか?」でした。 食塩水を少々蒸発皿に入れ、ガスコンロを使って蒸発させていました。 蒸発させると食塩が出てきて、子どもたちは予想が当たって喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 テクノロジーの進歩について学習計画を立てよう
5限、5年生は国語「テクノロジーの進歩について」の学習でした。
今日は学習計画を立てるために、iPadで調べ活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|