5年算数 分母と分子を小さくするにはどうしたらいいかな?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎分母と分子を小さくするにはどうしたらいいかな?」でした。 12/18の大きさを変えないで、分母と分子を小さくする方法を考えました。 3つのパターンが発表され、その考えの似ているところと違うところを話し合いました。 最後は「分母と分子を最大公約数でわる。公約数でわれなくなるまでわる。」ということに気づくことができました。 5年算数 1/2と大きさの等しい分数を見つけるには?![]() ![]() ![]() 追求課題は「1/2と大きさの等しい分数を見つけるには、どんなきまりを使うのか」でした。 子どもたちは1/2の分母と分子に同じ数をかければできることに気づきました。同じ数でわってもできそうだという発言もありました。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習7 振り返り![]() ![]() ![]() 理科室で、理科センターの宇佐美先生からまとめのお話をしていただきました。 今日学んだことを、次の学習にしっかりと活かしていってほしいです。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習6 水無川観察![]() ![]() ![]() 五十沢キャンプ場で見た川とはかなり違うようです。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習5 水無川到着![]() ![]() ![]() 五十沢キャンプ場の吊り橋からの風景とは違います。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習3 五十沢キャンプ場の吊り橋から![]() ![]() ![]() 5年理科 流れる水のはたらき校外学習2 五十沢キャンプ場到着![]() ![]() ![]() 素晴らしい天気です。 5年理科 流れる水のはたらき校外学習1![]() ![]() ![]() 理科センターの宇佐美先生を講師にしっかりと学習してきます。 元気にあいさつをして、バスに乗って出発していきました。 5年総合 脱穀作業片付け![]() ![]() ![]() 進んでわらなどを運ぶ姿、素晴らしいです。 5年総合 脱穀作業体験3![]() ![]() 5年総合 脱穀作業体験2![]() ![]() ![]() 5年総合 脱穀作業体験1![]() ![]() ![]() 稲作サポーターやボランティアの方々からご協力いただいています。ありがとうございます。 5年図工 自然体験教室の思い出を絵で表す![]() ![]() ![]() その思い出を図工の時間に絵で表しています。 カヌー体験、キャンプファイヤー、カレー作り、星空観察など、ていねいにペンや絵の具を使って表していました。 |
|