5年6年 スキー授業2回目終了
大きな事故やケガも無く、充実したレッスンができました。
ご協力いただいたインストラクターの方々、スキー場の方々、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 5年6年 スキー授業スタートしました
5年はグループごとに練習しています。
![]() ![]() ![]() 5年6年 スキー授業予定通り実施します
八海山麓スキー場の天候は曇り。
ちょうどいいコンディションです。 ![]() ![]() ![]() 5年道徳 しんじさんのノート(人権教育・学習参観)
5限の学習参観で5年生は「しんじさんのノート」を教材に学習しました。
追求課題は「◎登場人物の相関図を考え→自分がなりそうな人はどれ?」でした。 「自分がなってしまいそうな人」を元に、いじめをなくすために自分ができることを考えていきました。 たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 六送会プロジェクトスタート
2限、5年生は総合の学習。
2月28日(火)に実施される「六年生を送る会(六送会)」のプロジェクトを立ち上げました。 それぞれのチームごとに分かれて、仕事内容や分担を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 枕草子の好きな四季は?
2限、5年生は国語で古文の学習。
枕草子の四季の中で、今の自分が好きなものを選び、理由を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 エプロン作り
6限、5年生は家庭科でエプロンの制作でした。
まずはさみで形を切って、折るところをまち針で止め、アイロンをかけるところまでやっていました。 今後は、ミシンを使って制作していきます。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 反対の立場を考えて意見文を書こう
4限、5年生は国語で意見文の学習でした。
OECD(経済協力開発機構)が実施している「国際教員指導環境調査(TALIS)」の第3回調査結果(2018年)で驚きの結果があります。 「批判的に考える必要がある課題を与える」において、教員が授業において「しばしば」または「いつも」行うと答えているのは、日本の小学校では11.6%、中学校では12.6%です。一方で参加国48の国・地域の平均は中学校教員が61.0%、小学校教員が51.8%なのです。 批判的思考は、物事を論理的・多面的・客観的にとらえる思考で「21世紀型スキル」のひとつに挙げられていて、これからの子どもたちには必ず必要な思考です。 批判的思考を高めるための授業を5年生はやっています。これからテーマを決め、どんな意見文になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 校内書き初め大会
3限、5年生の校内書き初め大会の様子です。
3階音楽室で実施していました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 水にとかした後、食塩はなくなったのかな?
5限、5年生は理科室で理科「もののとけ方」の学習をスタートしていました。
まずは、食塩がビーカーの中でとけていく様子をみんなで観察しました。その後、追求課題「◎水にとかした後、食塩はなくなったのかな?」が提示されました。 子どもたちは「調べ方」を考え、発表しました。 ・重さを比べてみる ・色の変化を調べる ・体積の変化を調べる ・熱して食塩にもどす ・顕微鏡で観察する などの意見が出ました。 次回は、自分たちが考えた方法で実際に確かめてみます。 ![]() ![]() ![]() 5年6年 スキー授業順調に実施してます
天気いいです!
雪質いいです! ![]() ![]() ![]() 5年プログラミング学習 Viscuit(ビスケット)を使った楽器作り
3限、5年生はICT支援員さんを講師にプログラミングの学習をしました。
使用したアプリは「Viscuit(ビスケット)」です。 自分が書いた「ドレミ」の文字をタップすると指定された音が出るプログラミングをして「楽器」を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 通知表
1限、5年生は担任が一人一人とお話をしながら通知表を渡していました。
他の子どもたちは待っている間、しっかりと学習ブックに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 "What would you like? ""I'd like ○○○.How much?"
2限、5年生は国際科の学習でした。
前回に引き続き、"What would you like? ""I'd like ○○○."をやるのですが、今回は、"How much?"も入れて練習しました。 500yenや550yenの発音も練習しました。 その後、2人組になってメニュー表を見ながら楽しそうに英語で会話していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 冬休みの本の貸し出し
1限、5年生は冬休みに読む本を選びに図書室へ行きました。
様々なジャンルの中から、長い休みしか読めない本を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年書写 書き初め練習
3限、5年生は3階多目的室で書き初めの練習でした。
5年生の書き初めの字は「年賀状」です。 全員が集中して全体のバランスを考えながら、書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 陶芸に挑戦
5限、5年生は図工で陶芸について学習しました。
粘土を上手に使って形を作り、模様付けも真剣にやっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 跳び箱運動
4限、5年生は体育館で体育「跳び箱運動」の学習でした。
台上前転の練習でした。低い段から練習をはじめ、できるようになったらどんどんと高い段に挑戦していました。 高い段でもできるようになった子どもは、ヘッドスプリングやハンドスプリングに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 豊里小学校作成のパンフレット
5年生が先日オンライン交流した深谷市立豊里小学校の5年生。
その豊里小学校の5年生が作成したパンフレットが現在5年教室廊下に展示してあります。 渋沢栄一や深谷ねぎ、ご当地キャラクターの「ふっかちゃん」などがパンフレットにまとめてあります。 個別懇談の際に、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 ニュース番組を作ろう
5限、5年生は社会科で「ニュース番組を作ろう」の学習。
今日はグループごとに、具体的にどんな取材をするのかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|