5年国際科 あこがれの人紹介を英語で書いてみよう
2限、5年生は国際科の学習でした。
追求課題は「◎あこがれの人紹介を英語で書いてみよう」でした。 三苫薫選手や平野歩夢選手など憧れの人について、ALTの先生に質問しながら、紹介文を英語で書いていました。 5年算数 三角柱の展開図を書く
1限、5年生は算数で三角柱の展開図を書く学習をしていました。
はさみで切って、実際に三角柱になるかを確かめていました。 5年算数 学びを止めない【オンライン授業】
5年生は、今日は学級閉鎖となっています。
おおまき小学校では、このような時のために「毎日タブレット端末の持ち帰り」を2学期から実施しています。 今日は、1限から4限まで算数の【オンライン授業】を実施しています。発熱等でどうしても参加できない児童以外、ほぼ全員が参加しています。 おおまき小学校は、児童の学びを止めません。 5年体育 バスケットボール
4限、5年生は体育館でバスケットボールの学習でした。
3人対3人で「オニゾーン」を使っての練習をしていました。 5年総合 1年間の振り返り
2限、5年生は総合で、1年間の振り返りをしていました。
1学期からの総合で学んだことを思い出しながら、振り返りカードに記入していました。 5年理科 顕微鏡でいろいろなものを見てみよう!
1限、5年生は理科室で顕微鏡を使っての観察をしました。
砂糖、塩、コショウ、ミョウバン、片栗粉などを観察していました。 5年国際科 自分じゃない人ってどう言うの?
2限、5年生は国際科の学習でした。
自分は“I”ですが、彼や彼女はどのように英語で言うのかをALTの発音に続けて発音し、学習していました。 ありがとう6年生 感謝を伝える六送会8 エンディング(5年生)
5年生によるエンディング、おわりの言葉です。
ありがとう6年生 感謝を伝える六送会7 くす玉割り(5年生)
六送会の出し物が全て終わり、クライマックスの「くす玉割り」。
5年生が作ったくす玉を、全校のカウントダウンの合図で、6年生全員でひもを引っ張って割りました。 ありがとう6年生 感謝を伝える六送会1 はじめの言葉
今年の六送会のスローガンは、「ありがとう6年生 感謝を伝える六送会」です。
5年生の「はじめの言葉」でスタートしました。 5年学活 六送会の当日準備&最終リハーサル
4限、5年生は体育館で六送会の当日準備。
保護者席、コーン、くす玉などを設置しました。 1〜4年生が作った飾りもステージや壁面に飾られました。 5年生は最終リハーサルを行いました。 さあ、六送会は13:25スタートです! 5年図工 多色刷りに挑戦
3限、5年生は図工「木版画」の学習。
多色刷りに挑戦しています。なかなか難しい活動です。 子どもたちは刷った色を乾かしてから、次の色を慎重につけて刷っていました。 5年算数 円グラフと表を比べて、それぞれの良さは何だろう
1限、5年生は算数「グラフの読み取り」の学習。
追求課題は「◎円グラフと表を比べて、それぞれの良さは何だろう」でした。 児童はこれまで学習してきたそれぞれの特長を思い出しながら考えをまとめていました。 5年学活 六送会のリハーサル
4限、5年生は体育館で六送会のリハーサルをやっていました。
5年生は明日の六送会を企画、運営しています。 自分たちの学年の発表だけでなく、全学年の動きも考えながら、真剣にリハーサルをやっていました。 5年算数 円グラフを書くときのきまりは?
3限、5年生は算数「割合を使ったグラフの表し方」の学習。
追求課題は「円グラフを書くときのきまりを見つけよう」でした。 いくつかの円グラフを見ながら、割合が多い順番に書くことなどのきまりを見つけていました。 5年社会 森林の役割とは?
5限、5年生は社会科の学習。
追求課題は「森林の役割を見つけよう」でした。 動画をいくつか見ながら、子どもたちはノートに分かったことや考えたことを書いていました。 5年算数 練習問題、発展問題に挑戦!
2限、5年生は算数で教科書の練習問題に挑戦!
自分だけの力で解く児童、仲間と協力ながらやる児童など自分なりのやり方で問題に挑戦していました。 5年社会 日本列島を上から見ると
5限、5年生は社会科「森林とともに生きる」の学習でした。
Google Earthの画像を元に、日本列島を上から見ました。 すると、圧倒的に森林のところが多いことに児童は気づきました。また、どのあたりが森林が少なく市街地になっているかも気づいていきました。 5年理科 食塩の結晶を観察しよう
2限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
食塩の結晶を取り出す実験をやっていました。 5年体育 バスケットボール
4限、5年生は体育館でバスケットボールの学習。
今日は「オニ」にボールを取られないようにドリブルをするゲームをやっていました。 |
|