5年理科 モーターを作ろう
1限、5年生は理科で電磁石の学習でした。
前回は「コイルモーター」を作った子どもたちですが、今日は本物のモーターに近いモーター作りに取り組んでいました。 子ども同士で協力して完成させていました。 豊里小学校から、世界一の深谷ねぎが届きました!
今日、おおまき小学校が交流している深谷市立豊里小学校から、世界一の深谷ねぎが大量に届きました。段ボール4箱分です!
ねぎのパッケージには、豊里小学校の子どもたちが一生懸命作ったことがわかるメッセージが貼られています!感動ものです! 来週の13日(火)に5年生がオンラインで交流会をやります。とっても充実した交流会になりそうですね。 5年理科 コイルモーターを作ろう
1限、5年生は理科で電磁石の学習でコイルモーターを作っていました。
コイルモーターが回ると子どもは大喜び! 完成した子どもは、まだできていない子どもにやさしく教えていました。 5年国際科 Where do you want to go? 〜行きたい場所を紹介しよう〜
2限、5年生は国際科の学習でした。
前回、前々回に引き続き、Where do you want to go? の学習で、答える側は、わけも入れながら答えます。 やりとりの例は以下の通りです。 Where do you want to go? I want to go to Okinawa. Okinawa? why? I want to eat ○○○. 今日は、全員の前で、ペアになって発表していました。 5年算数 台形の面積はどうやれば求められるのか
1限、5年生は算数「台形の面積」の学習でした。
小学校で学習する平面図形の面積では最難関と言われている台形の面積の求め方。 まずノートに自分が考えた台形を一つ書き、それと全く同じ台形を別の紙に書いて切り取りました。 切り取った台形をもともとノートに書いてあった台形にくっつけるように置くと「平行四辺形」ができました。 このことをもとに、台形の面積の求め方を子どもたちは考えていました。 5年国語 情景、描写の中から登場人物の心情を読み取ろう
4限、5年生は国語「大造じいさんとがん」の学習。
追求課題は「◎情景、描写の中から登場人物の心情を読み取ろう」でした。 わからない語句はiPadで調べ、物語中の情景や描写を詳しく読み取って、登場人物の心の動きをノートに書き込んでいました。 5年理科 コイルモーターを作ろう
2限、5年生は理科の電磁石の学習。
今日は、「コイルモーター」づくりに取り組んでいました。 かなり細かな作業なので、子どもたちは苦戦していました。 5年図工 土器を作ろう
5限、5年生は図工室で図工の学習。
土器みたいな使える器づくりに取り組んでいました。 フリーライドスキーヤー小野塚彩那さん特別授業(1)
3,4限、5,6年生は多目的室で、フリーライドスキーヤーの小野塚彩那さん特別授業を受けました。
まずは、ソチオリンピックでの銅メダルを実際に見せていただき、子どもたち一人一人が触らせてもらいました。 そして、これまでのスキー人生について、数多くの動画を交えながら話していただきました。 ソチオリンピック銅メダル、世界大会4度の優勝など、数々の大会で活躍した経験から、小野塚さんが大切だと思っていることについて教えていただきました。 ・やらないで後悔するなら、やって後悔しろ ・やりたいことは言葉にする ・チャンスをつかめるかつかめないかは自分次第 ・努力をすれば報われる ・英語が大事 5年社会 TVニュースの工夫は何だろう?
5限、5年生は社会科の学習。
まず、教師が子どもたちに家庭での情報源は何かを問いました。 TV、インターネットが大多数でした。新聞を情報源にしているご家庭は約半数でした。 そこで追求課題は、「◎TVニュースの工夫は何だろう?」が提示されました。 動画を見て気づいたことや経験談を語り合う中で、「TVには、リアルタイムで動画が見られ、お年寄りにも見られているよさがあること」「TVニュースは、防災に役立つこと」に気づいていきました。 5年理科 コイルの巻き数を変えると、電磁石の力は変わるのか?
1限、5年生は理科で「電磁石」の学習をしました。
コイルの100回巻きと200回巻きを用意して、電池1本という条件をそろえて比較実験をやりました。 鉄芯についたくぎの数を真剣に数えていました。 5年国際科 Where do you want to go? 〜その場所に行ってみたいわけは?〜
2限、5年生は国際科の学習でした。
前回に引き続き、Where do you want to go? の学習でした。 今日、答える側は、わけも入れながら答える練習をしました。 以下のようなやりとりが、各グループで行われていました。 Where do you want to go? I want to go to Niigata. Niigata? why? I want to eat ○○○. |
|