5年 自然体験教室11 火を使わない昼食づくり2![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室10 火を使わない昼食づくり![]() ![]() ![]() こんな食材です! 5年 自然体験教室9 昼食づくり準備![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室8 テント設営![]() ![]() ![]() 講師の方々の指導を受け、どの班も協力しながら上手に設営できました。 5年 自然体験教室7 開校式![]() ![]() ![]() ちょうどいい天気です。 5年 自然体験教室6 天池教育キャンプ場到着![]() ![]() ![]() 荷物を移動します。 5年 自然体験教室5 Aコープ大巻店で買い出し終了![]() ![]() ![]() いよいよ、南魚沼森林公園・学びの里山へ向かいます。 5年 自然体験教室4 Aコープ大巻店で買い出し箱詰め![]() ![]() ![]() 予算内でシャインマスカットを購入している班も! 5年 自然体験教室3 Aコープ大巻店で買い出しの会計![]() ![]() ![]() 5年 自然体験教室2 Aコープ大巻店で買い出し中![]() ![]() ![]() 活動班ごとに考えた食材を買っています。 廃棄ロスを減らすために割引パンを買っているチームもいました。 ある班は、お金があまりそうだからポークカレーからビーフカレーに格上げするようです。 5年 自然体験教室1 出発式![]() ![]() ![]() 今日から明日の2日間、「南魚沼森林公園・学びの里山、天池教育キャンプ場」で活動します。 玄関で出発式を行いました。 暑くもなく寒くもない、絶好の活動日和! 全員元気で、行ってきます! 5年総合 鷹巣先生による刃物の使い方講義![]() ![]() ![]() 小刀、なたの使い方や様々なはさみやカッターの使い方も教えていただきました。 刃物を安全に扱うために、以下の4つのポイントを教えていただきました。 1 刃の進む方向にいない 2 動きをコントロールすること 3 切れない刃物はけがをしやすい 4 刃を持つ手と押さえる手の役割を知る 明日は、安全に気をつけて充実した自然体験教室にしてほしいと思います。 5年総合 自然体験教室のしおり製本作業![]() ![]() ![]() 担任から1枚1枚配られたページを折り、本の形にしてホチキス止めをしました。 製本後は、各ページを読んで確認作業をしていました。 自然体験教室まで、あと5日です! 5年国語 問題を解決するために話し合おう![]() ![]() ![]() 大テーマは「クラスの給食問題」。 グループで ・仕事の時、しゃべっている問題 ・もり方についての問題 などについて視点を定めて発表しました。 「何が問題なのか」「問題から分かること」「問題の解決策」 と分けて発表していてわかりやすかったです。 5年国際科 自分の夢の一日を、午前、午後、夜で考えよう![]() ![]() ![]() 導入では、ALTの先生と一緒に発音学習。“ar”の発音について、“arch”“hard”“shark”“scarf”などを口の動きに注意しながら何度も発音しました。 次に、「◎自分の夢の一日を、午前、午後、夜で考えよう」について学習しました。 これまで学習してきた以下のフレーズなどを使って考えました。 wash my face change my clothes brush my teeth drink coffee have breakfast get the newspaper walk my dog clean my room play video games play the piano do my homework wash the dishes など 自然体験教室後に発表会をする予定です。 5年図工 立ち上がれ!ワイヤーアート![]() ![]() ![]() さすが5年生! 計画的に針金を曲げて組み合わせて、素晴らしい立体作品をつくりあげていました。 5年体育 ダンス「マイムマイム」![]() ![]() ![]() 感染症対策のため、手はつながず、ディスタンスをとって踊ります。 自然体験活動まであと9日。健康管理をしっかりとして思い出に残る2日間にして欲しいです。 5年国際科 I get up at 6 in the morning.![]() ![]() ![]() 追求問題は「◎活動の時間を設定してフレーズを言ってみよう」でした。 まずは、“I get up at 6 in the morning.”を自分の起きる時刻に変えて発表し合いました。 次に以下のフレーズをALTに続いて発音練習をしました。そして、“I”と“in the morning.”の間にそのフレーズと時刻を入れて発表し合いました。 wash my face change my clothes brush my teeth drink coffee have breakfast get the newspaper walk my dog 同じように以下のフレーズもALTに続いて発音練習して“in the afternoon.”を付けて発表し合いました。 clean my room play video games play the piano do my homework wash the dishes 振り返り記入後は、教師に向かって一人一人が発表していました。 5年家庭 返し縫いに挑戦![]() ![]() ![]() 完成させたい物はお手玉!子どもたちは、まず布に線を引き、まち針で止めました。次に返し縫いを始めました。最初のうちは、苦戦していましたが、教師から教えてもらったり、子ども同士で教え合ったりしてできるようになっていました。 市民総合防災訓練20 5年消火器体験![]() ![]() ![]() |
|