5年国際科 How many 〇〇〇 do you see?![]() ![]() ![]() 導入では、ALTの先生と一緒に“x”の学習。“X-ray”“six”“fax”“next”などを口の動きに注意しながら何度も発音しました。 次に、月の歌の復習。 その次に“How many 〇〇〇 do you see?”の学習。教科書の絵を見ながら、〇〇〇に、monkes、applesなどのwordを入れて、答える練習をしました。 最後に、カレンダーの1日〜31日までの読み方を練習しました。1st,2nd,3rd,4th,,,,,31stまで何度も発音して練習しました。 5年図工 糸のこぎりに挑戦![]() ![]() ![]() 子どもたちはパズルを自分で考えて下絵を板に描きました。下絵通りに糸のこぎりで切ろうとするのですが、なかなかうまくいきません。初めて糸のこぎりに挑戦している子どもたちです。 苦戦しながらも、世界に一つだけのオリジナルのパズルを子どもたちは真剣に作っていました。 5年総合 カイコが繭をつくりました![]() ![]() ![]() 先週の金曜日頃からカイコが繭を作り始めました。 位置を決めて落ち着いたカイコは吐糸して足場を作り、2〜3日で繭をつくるそうです。 5年理科総合 自然観察及び自然体験教室の下見![]() ![]() ![]() 環境野外教育研究会の西野先生の話を聞いたり、生き物の観察で理科センター専門員の深沢先生から教えてもらったりしました。 学区の中の公園ですが、珍しい生き物がたくさん生息していることがわかり、子どもたちは驚いていました。 5年国際科 Four Seasons![]() ![]() ![]() まずはピラミッドゲーム。子どもたちに配られたカードに書かれたwordをもとにゲームをしました。カードに書かれたwordは、rord,tie,pork,from,bee,zoo,wing,nail,jug。発音の練習をして、ゲームに入りました。ゲームは2人のペアを作り“What do you have?”と片方が聞き、もう一方が“I have 〇〇〇”と答えることを交互にやります。ペアをどんどん変え、カードに書かれているwordをたくさん塗りつぶすことを競いました。 次に、月の学習。January,February,March,April,May,June,July,August,September,October,November,DecemberをALTに合わせて何度も発音しました。また歌に合わせて自分の誕生月の英語が出てきたら起立するゲームも行いました。 最後は、季節(Four Seasons)の学習。Spring,Summer,Autumn(Fall),WinterをALTの発音に合わせて練習しました。また自分が誕生した季節の英語を呼ばれたら起立するゲームも行いました。 5年 わく転がし(田植え準備)![]() ![]() ![]() 5年生は、田植えの準備のための「わく転がし」を3限に実施しました。 米作りボランティアの嶋田さんの指導を受けながら、5人で「わく」を転がして、田植えの準備をしました。 子どもたちは裸足になり、「田んぼってあったかい!」「わくを転がすのって難しい!」などと言いながら、積極的に活動していました。 |
|