5年「自然体験教室」の南魚沼市図書館での展示は30日(水)まで
現在、南魚沼市図書館の展示コーナーにて、「南魚沼学びの里山その自然と活動展」が開催されています。
南魚沼環境野外教育研究会の皆さんの活動について紹介しています。 5年生が9月に実施した自然体験教室の様子も、パネル4枚で紹介されています。 里山の自然と生きもの、そして子どもたちの活動を、ぜひご覧ください。 この展示は11月30日(水)までです。 https://www.facebook.com/minamiuonuma.lib/posts...[0]=AZXuIjlJOIiWGADBkO5IKtkva_wcrhj1XpL_alTSGjh9weV5ctXfMtYFS_At1dZqQnDgcMf9atd6tgXGEoyLdepkFa7vO_flSkdX9aLDmbVBiCIpr6OyLcEtUjgv-kLlAdNlWREWBB_lnVMWp7QRjj1Dgd6mrWJOeefjMX-IqB4eY_Q5sJF76TIUlCVCPThgwtZkZW3MyofQrmL2wUqpqNzz&__tn__=%2CO%2CP-R ![]() ![]() ![]() 5年理科 電流と電磁石の学習スタート
1限、5年生は理科で「電流と電磁石」の学習の1時間目。
この単元は、中学校の理科学習に直結する単元で、やや難しい内容の学習単元であると言われています。 今日は、電池ボックスの製作など電磁石を作るための準備をやっていました。集中して授業に臨み、確実に理解していって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 Where do you want to go? 〜行ってみたい都道府県を伝えよう〜
2限、5年生は国際科の学習でした。
“Where do you want to go?”という問いかけに対して、“I want to go to Tokyo.”などと「行ってみたい都道府県」を答える練習を個人、ペアで練習しました。 ALTとも練習して、正しい話し方を確実に習得していました。 ![]() ![]() ![]() 5年総合 豊里小交流会作戦会議
1限、5年生は総合で、交流している深谷市立豊里小学校との交流会に向けての作戦会議をしていました。
グループごとにiPadを活用しながら、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 (4/5、0.6、1 7/20、2、1.25)の大きさを比べるには?
1限、5年生は算数で「分数と小数と整数」の学習。
追求課題は「◎(4/5、0.6、1 7/20、2、1.25)の大きさを比べるには?」でした。 子どもたちは、数直線で比べたり、分数を小数に直して比べたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 タグラグビー![]() ![]() ![]() チーム対抗のゲームを中心に学習をしました。 ゲーム後は、全体で学習のふりかえりをしていました。 5年総合 豊里小交流会作戦会議![]() ![]() ![]() 5年体育 タグラグビー![]() ![]() ![]() 5年生は3チームに分かれてゲームをやっていました。 「前に投げない」というルールを守りながら、積極的に相手のコートに向かって動いていました。 南魚沼市図書館で5年「自然体験教室」の様子が展示されています![]() ![]() ![]() 南魚沼環境野外教育研究会の皆さんの活動について紹介しています。 5年生が9月に実施した自然体験教室の様子も、パネル2枚で紹介されています。 里山の自然と生きもの、そして子どもたちの活動を、ぜひご覧ください。 この展示は11月末までです。 https://www.facebook.com/minamiuonuma.lib 5年理科 雲と天気の変化![]() ![]() ![]() ミライシードのオクリンクを使って、教師から送られてきた課題に取り組んでいました。 クラス全員の回答を見たり、交流することで、雲と天気は西から東に向かって変わっていくことを理解していました。 5年算数 2/3=2÷3と表すことができる理由を他の式で確かめよう![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎2/3=2÷3と表すことができる理由を他の式で確かめよう」でした。 かなりの難題でしたが、図や式、文をつかって一人一人が考えをつくり、全体で共有していく中で、確かめていくことができていました。 5年体育 タグラグビー![]() ![]() ![]() タグラグビーの簡単なルールは以下の通りです。 1 パスは後ろへ 2 ボールを持っている人のタグを取る 3 オフェンスのボールをゲットしたディフェンスはオフェンスに変わる 4 点数は青ラインよりも向こう側に(※ 投げるのは×) 各チームで作戦を立てながら活動していました。 5年国際科 「できることゲーム」にチャレンジしよう!![]() ![]() ![]() iPadのアプリを使って「できることゲーム」に挑戦しました。 “What can you do?”に続けて、自分ができることを選んで発音していました。 最初は一人で、その後ペアになって質問し合っていました。 5年家庭科 食べて元気!ごはんとみそ汁![]() ![]() ![]() まずは、毎日の食生活を見直すことがらスタート。動画を見ながら、毎日の朝ごはんについて振り返りました。 次に、様々なデータから朝ごはんの重要性を学びました。 最後に、炊飯ジャーではなく、なべでごはんを炊くやり方を動画と教科書で学んでいました。 5年社会科 工業生産をプラモデルで学ぶ![]() ![]() ![]() プラモデルを組み立てながら、工業生産の過程を学んでいます。 5年生がリーダーとなり清掃活動![]() ![]() ![]() どの清掃箇所も、協力して活動していました。 5年算数 2 1/2 − 1 5/6 のやり方は?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎ 2 1/2 − 1 5/6 のやり方は?」でした。 問題を解きながら話し合うことで、「整数から一つ繰り下げて分数にして引く」「仮分数にして引く」ことに気づくことができました。 5年図工 自然体験教室の思い出を絵で表す![]() ![]() ![]() 重ね塗りを工夫して高学年らしい絵を作り上げていました。 5年算数 分母がちがう分数の引き算のやり方は?![]() ![]() ![]() 追求課題は「分母がちがう分数の引き算のやり方は?」でした。 通分することが大切なことに気づいていた子どもたちですが、話し合いを通して「分母どうしの最小公倍数で通分して大きい方から小さい方を引く」ことに気づくことができました。 5年 米MAX(ベイマックス)完売!ご協力ありがとうございました![]() ![]() ![]() 120袋以上あった販売用のお米はあっという間に完売になりました! 保護者の皆さま、地域の皆さま、ご協力ありがとうございました! |
|